メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

うらやむ心が出るのは、・・・(^^♪☆ 

2017年09月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


仏法説話を一つ?ある日、サッピという王が”変装”して城下へ?途中、靴直しの老人に質問した?「世の中で一番楽なのは誰だろう」?老人は答える?「王様ですよ。皆、言うことを聞くし、国民は何でも献上する。こんな楽な商売はない」?王は一計を案じた?老人を酒に酔わせ、眠っている間に宮中へ運び、「この者を王とせよ」と?目覚めた老人は、立派なベッドや服に驚嘆?「役人がお待ちしています」と、言われるがまま玉座へ?無数の政務が押し寄せるが、さっぱり分からない?疲労で美食も喉を通らず、日に日に痩せ衰える?再び酒を飲まされ、城下に戻った老人?「王様になった夢を見たけど、すっかりまいった」?人の苦労は表面だけでは分からないにもかかわらず、恵まれた境遇の人を見ると、つい「うらやむ」感情が湧いてしまいます?しかし、「うら」(心の意)が「病む」との語源通り、実はあまり健全なものではありません?うらやむ心が出るのは、自身の中の「感謝」が薄れている時でもあります?感謝の人に愚痴や不満はありません?周囲への感謝を忘れず、自身の使命に生き抜いていきましょう「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!                   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ