メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

シングルシニアがゆく!

自分のブログは 

2017年10月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:排泄と同じです

今日も都心を徘徊するには、もったいないくらいの良い天気。
今週後半から大分崩れるなんて信じられない。

天気が良いと気分も優れます。
雨模様だと気分も良くないですね。

やっぱり私は人よりちょっと気分屋なんでしょう。

ああしたい、こうしたいと頭にはいっぱいあるのに
何にも動けない、動かない自分にイライラ。
時々考えることさえ面倒になります。

以前読んだ本で、「科学的に見れば、生きることには何の意味もない」とあって、そうか、だから、
意味もないのに意味を見つけようとするから悩むんだな、と妙に納得。
ドツボにはまる、てやつですね。

ブログはこういうちょっとブルーの時良い気晴らしになります。
なんでも好き勝手に書いて憂さ晴らしができます。
人目なんて関係ないですからね。

いろんなサイトでブログを見てますが、なんでこんなことをわざわざ書くのかわからないブログが本当多いです。
でも当人の「気晴らし」と考えれば納得です。
少なくとも私のブログはそうですね。

自分の気持ち(心)の整理のためですが、どこかと繋がっていたいという気持ちもあります。

気持ちを浄化するため、つまり、
トイレに行くようなものです、私のブログは。
(排泄物を流し、お腹をすっきりさせる、という意味で)

私もブログを始めて救われた部分もあったでしょうね。

退職(リストラ)以来、始めて体験することが多く、当初は開放感に浸って素直に喜んだりしていましたが、やがてこれでいいのか、これから何を「すべき」なんて考え込んでしまいましたから。

この「すべき」なんて根が真面目な証拠ですね、きっと。

まったり、のんびり、何も考えず生活するのもいいんでしょうが、私のようなせっかちて即物的な人間は、何か目的がないとダメですね。
そのため「目的」を自ら作りそれに向かって行動する、というのが生理的に合っているようです。

ジムも山も本も映画もその一環になってます。

上記は自分を「変化」させてくれる、と思ってますから。
(他の人は普段こんなこと考えないでしょう。考えなくてもちゃんと生きていけますから。)


10年後、自分で自分のブログを見たら、何と思うのかな。(システム上見られるのかな?その頃ブログなんてまだあるのかな?)

相変わらずのバカだったんだね、と思うのか、
結構まともなことも書いていたんだな、と思うのか、
早く死なないかな、こいつ、と思うのか、
あるいは、もう死んじゃっているのかも。

でも10年後も同じことを書いているようじゃ、
何にも「変化」していないということですね。


合掌


ジムへ行かない日のスタバにて
(今日は何故か空いています)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

お天気

みのりさん

お天気の良い日には
散歩をしてみたくなりますね

2017/10/11 09:22:26

PR







上部へ