メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いのままに

孫との初めての旅2 

2017年10月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

二日目は
彼がトーマスに会いに行く日。

少し早い目に大井川鉄道の新金谷駅に行く。
駅の隣は車両整備工場で、
C11やトーマスもいた。
2日目は新金谷付近で過ごすつもりだったが
駅前の立て看板に
「トーマス座席残りわずか」とあったので
窓口で聞いたらOK。
ぼくも千頭駅まで一緒に行くことにした。
行きは普通電車で乗車料金は¥1750
懐かしい南海電車の特急「四国号」の車両だった。

新金谷から千頭まで1時間余りかかるが
孫はこんな長い移管電車に乗ったのにちっとも嫌がらずに
窓の外見たり、トーマスのおもちゃで遊んだ。

普通電車の車内も平日だというにいっぱいで
トーマスの子どもたちの人気のすごさを物語っているようだった。
千頭駅に着いたら駅のホームからトーマスフェアーが見える。
けれどみんな駅のホームで記念撮影。
やっとのことでトーマスフェアーに入った。

孫は、そこにある機関車ヒロとパーシーにくぎ付けで
運転席に乗ってみたり…
いろんなアトラクションやパネルは
とても気に入ったようで
次々に足が向かう。
付き添うぼくもさすがに疲れてベンチに座り込んで待つことにする。
ママはわが子の喜ぶ顔に満足なのか
結構しんどかっただろうに
ずっと寄り添っていた…

トーマスが客車を引いて入選する前にお昼を済ませ
ホームでトーマスを待つ。
ここも人でいっぱい。
月は転車台でトーマスの前後方向転換作業を見る。
ここも人がいっぱい。

やがてホームにはトーマス編成の列車が入って
ぼくたちは列車に乗り込む。
車内は昔懐かしいボックス席の客車だった。
出発時間になり列車は動き始めた。

窓の外には
トーマスの仲間のバスの「バーティ」が走る。
途中の道々にはトーマス号に手を振る人が。

無事新金谷駅について
また転車台でのトーマスの前後転換作業を見て
次の宿泊地に向かった。

こんなに長い時間夢中になって遊ぶ孫に驚くばかりであった。

デジブックも作ったよ〜

http://www.digibook.net/d/dd55abfbb00b9e9439eb3b03b4b6b4b4/?viewerMode=fullWindow&isAlreadyLimitAlert=true



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ