メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

ポポー収穫成功 

2017年10月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:植木

実りの秋です。
我がセカンドハウスには沢山の野菜や果物が実っています。
野菜はサツマイモ、ピーナッツ、里芋、いずれも豊作です。
果実は柿、栗、無花果、そしてポポー
とても食べられる量ではありません。

そんな中、毎年失敗するのがポポーの収穫です。
最初に実った時は夏頃から獣避けまでして大事に見守っていたのですが、ちょっと目を外した隙に落ちて腐っていました。
青いまま落ちて、落ちるとそのショックで実の組織が破壊されて直ぐに腐ってしまうことを学びました。

昨年は9月下旬に行ってみると土の上はポポーがいっぱい落ちています。
4日前には1つも落ちていなかったのに・・・。
この時は一気に落ちてしまうことを学びました。

そして今年は落とさずに収穫することを目標にしました。
そこで頻繁にセカンドハウスに行かねばなりません。
行くと毎日見回ります。
すると5個が落ちて色が変わっているではありませんか・・。
腐ってはいないので食べることは出来ましたが、傷んでいます。
ここで毎日見回るだけでは駄目だと反省です。

果実の色が全く変わらずに落ちてしまうので、収穫時期がわかりません。
そこで脚立を持って来て、実を引っ張ってみることにしました。
すると熟したものは簡単に取れます。
この方法で収穫時期を見極めれば落とさずに収穫ができます。
また、2日に1回チェックを行えば良いということが分かりました。

お陰で最初の5個以外は落とさずに収穫することができました。
10月中旬になりましたので全て収穫しました。
落としていない実は冷蔵庫にいれてゆっくり熟成させることで長く食べることができます。


ポポーは幻の果物と言われているように市販はされていません。
とても甘くトロピカルフルーツと云った感じです。
でも、独特の香りがあるので好き嫌いがはっきりする果物なのです。
お裾分けする時は好き嫌いがあるので数個しか差し上げません。
美味しいと返事が有った人だけ、次の年もお裾分けしようと思うのです。

ポポー大好きという人が数人できました。
この方々には沢山差し上げてメッチャ喜んでいただきました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

大好きです

喜美さん

友達が来ていて大好き大好きと言うので二人で一杯食べた残りを彼女が持って行ってしまったの 私あの時始めて食べました

2017/10/13 13:03:22

阿Qさんへ

悠々蘭々さん

追加で送りましょうか?
未だ沢山有りますよ。
先日の話では身長を超えたと仰っていましたね。
今年の冬には蕾が着くのではないでしょうか?
接ぎ木をした物は早く実ると思います。

同じ県で育てていたのですか。
フルーツ王国なので何でも育てていますね!

2017/10/12 18:39:27

喜美さんへ

悠々蘭々さん

昨年食べて貰いましたね。
喜美さんはあまり好きでは無かったような?
友達とは毎年会合をしているのですね。
話題となって良かったです。

2017/10/12 18:32:18

灯台もと暗し

阿Qさん

ポポ−美味しく頂きました。残り三個となりました。
有り難うございました。
苗木は「大きくなれ・大きくなれ」と大事に育てております。後4年後くらいかな?

ところで、山梨の一番山深い村で、ポポ−が栽培されていました。
先日、地元テレビで紹介していました。
横浜の苗木商だったご先祖さんが、当地に持ち込み村中に広まったとか。
やはり、出荷用ではなく自家用とのことでした。

2017/10/12 16:06:37

ポポー

喜美さん

今日友達が来ました 去年は良い所に来て半分貰ったとか大話でした
一人の人は昔あったそうで 邪魔で切ったそうです 美味しかった思い出です

2017/10/12 15:25:59

つゆさんへ

悠々蘭々さん

効率的な収穫なのですが、頻繁なチエックは面倒ですね。
バナナみたいに早く収穫しても熟したら美味しいので来年はもっと簡単に収穫したいと思います。

農薬不要、摘果不要、放ったらかしで甘い実がなるので
私向きです。
市販しないのは日持ちしないので売り物にできないからです。
ケーキなどに加工している処はあるみたいですが・・。

2017/10/12 11:30:19

流さんへ

悠々蘭々さん

お久しぶりです。
ポポ、ポッポなどと云う方もいるそうですが、発音の違いです。
北米原産で戦後輸入した時からポポーと云うそうです。

岡山の笠岡の友達が苗を持って帰って沢山植えたのでその内に貰って食べてください。

2017/10/12 11:20:49

やっと

さん

効率的な収穫ができることになったわけですね。
人間だって、高いところから落ちれば、骨折したりしますから。

ポポー、このナビで初めて知りました。スーパーにないということは、やはり難しいからでしょう。
蘭々さんに乾杯!

2017/10/12 11:19:38

こんちは

さん

食べた事ないなぁ

こちらにも 名前が違うだけで あるのかな?

分からない (笑)

2017/10/12 11:04:41

PR







上部へ