メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

きのこ料理の店 

2017年10月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

「おい、トラ、明日の昼、空いているか?」と、昨夜、元職場の先輩からの突然の電話。
予定を見れば、残念ながら空いていました。

「空いてますけど、どうしたんですか?」
またパソコンの具合がおかしいだとか、ポスターやチラシを作ってくれなどの雑用かと思いましたが、
「明日、お昼を食べに行くんやけど、トラさんも誘ったらどう・・・と、ウチの奥さんが言うので、ヒマやったら一緒に行かへんか?」

編集作業がまだ残っているので、ヒマと言うことは無いのですが、お世話になった先輩のお誘いなので、断る訳には行きません。
「生駒の『きのこ料理の店』知っているやろ。そこで11時半に・・・」
「はい。了解です」

と言う事で、「創士庵(そうしあん)」という「きのこ料理の店」に行ってきました。
この店は、きのこ料理の専門店と言う事で、日本全国各地から、毎朝直送される珍しいきのこの料理を提供してくれます。

私はこの店の、天然の舞茸を使った「舞茸ご飯」が大好きで、10年ほど前にオープンした頃は、珍しくてよく行ったものでした。

提供されるきのこは、すべて天然で、カサが開くと一夜で溶けて無くなってしまう事から、「ササクレヒトヨダケ」という、名前が付いた珍しいきのこも、この店で始めて食べました。

ところで・・・

今日のメニューは、
「白キクラゲ・金針菜などの前菜」
「エリンギ茸のローストビーフ巻き」
「季節のきのこのフリッター ウニソースがけ」
「ローストビーフ」
「きのこのタジン鍋」
「きのこ鍋」(写真は3人前)
「まいたけごはん・香の物」
「抹茶とお菓子」でした。(写真)

最後に、
「今日の料理には、これだけの種類のきのこが使われているんですよ」と、見せていただきました。(写真)

約2時間のランチタイムでしたが、楽しく美味しく戴き、もちろんゴチになりました



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ビターチョコ

トラ。さん

アンティスさん、こんばんは

ビターなので大人の・・・何ですね。ナットクです。

普通の「きのこの山」を売っているのは知っていますが、間食をしない私は、そう言ったお菓子は買わないです。

2017/10/22 23:37:48

大人味です

アンティスさん

「きのこの山」
チョコの傘にクラッカー味(〜)の軸がくっついてるヤツです。
因みに「たけのこの里」はチョコの皮で底(下の部分)がビスケット。なかなか美味ですぞ!(^^)!
大人の...」はチョコがビターチョコに。

って、食べたことないッスかぁ〜?
スーパーで売ってますよー。お菓子コーナーに。
クセになります。ヽ(^。^)ノ

2017/10/22 22:12:14

「大人のきのこの山」って・・・?

トラ。さん

アンティスさん、こんばんは

良き先輩を持っているでしょう?
なので、私も良き先輩になろうと思って居るのですが、まだまだ人間が出来ていません(笑)
明治の「きのこの山」って、食べたことがありませんm(_ _)m

2017/10/22 21:56:58

「大人のきのこの山」もあります

アンティスさん

秋の味覚 キノコ
色目も秋色、葉っぱイロ!(^^)!
んで、農薬はゼロだし、カロリーゼロの健康的な食べもの!

まぁ、なんて豪華なきのこの山だこと!(* ̄0 ̄)/
さぞかし、美味であったのでござしましょうねぇ...
(ヨダレ...)
トラ。さん、良き先輩をお持ちですなぁ<m(__)m>

...デザートは抹茶と明治の「きのこの山」やったら、納得のオチでしたが...(´∀`*)。

2017/10/22 12:51:02

きのこは・・・

トラ。さん

みのりさん、こんにちは

秋はきのこというイメージがありますが、春に一番多くの種類が出るそうです。
秋は、マツタケの季節なので、そんな感じがするんでしょうね

2017/10/19 11:36:02

キノコ

みのりさん

トラさん

 これからはキノコの
季節ですね
鍋もいいですね

2017/10/19 10:06:49

きのこに・・・

トラ。さん

カサブランカさん、こんばんは

椎茸によく似ているきのこで、大型の椎茸のような感じですね
きのこをバターソテーして、醤油を少し垂らすと美味しいですね。

私は食べたことが無いのですが、お肉のような食感だというのは聞いたことがあります。
一度食べて見たいです

2017/10/18 18:28:40

キノコ大好きです

カサブランカさん


ポートベラ(portbello)という直径が10cm近くある肉厚のキノコをローストにしたりBBQにしてオリーブオイルかバターをひとかけとお醤油をかけてまるでステーキのようです。
食べ応えがありますよ。

2017/10/18 18:22:40

PR







上部へ