メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

定期預金 

2017年10月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

5年満期の定期預金が満期になったので、解約をしに銀行に行ってきました。預けた当時、5年前の利息は、0.22%でした。

「そのまま普通預金に置いておくと、利息が、0.001%なので、少しでも利率が多い定期にしませんか?」と窓口のお姉さん。
「定期預金だと、利息はいくらになるんですか」
「0.01%です。普通預金の10倍です」
「預ける期間によって、代わらないんですか?」
「はい。1ヶ月定期から、10年定期まで、0.01%です」

数年前は、期間が長いほど利息も良かったと記憶して居るので、1年と2年と5年に分けて定期預金にしていましたが、今は期間に関係なく同じなんですね。
利息が、0.01%と言うことは、仮に10万円預けても、1年で10円の利息です。0.001%の普通預金だと、1円です。

「じゃ、定期にします」と言うと、
「何年定期にされますか?」
「1ヶ月定期でお願いします」
「自動継続でいいですか」
「はい」
と言う事で、「まぁ、お墓の代金も払ったし、当分の間は、使う予定も無いか」と、雀の涙ほどの利息は普通預金に入れ、元金を定期預金にすることにしました。

1ヶ月定期にしたのは、少ないですが、自動継続すると毎月の利息が複利計算になるし、もし近くの信用金庫で、年末の特別金利のセールがあれば、満期解約をして、そちらに入れる予定だからです。

ところで・・・、

定期預金をしましたが、「有り難うございました」の一言だけで、ポケットティッシュ1つもくれませんでした。
銀行でも、投資信託を扱うようになってからは、それは熱心に勧めてくるのに、定期預金のお客には、愛想も何もないですね。

仕方が無いので、投資信託を扱わない信用金庫の特別金利を狙って、亡き妻の預貯金などは、少しずつ移していますが、銀行にお金を預けるのがバカバカしくなってきました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

信用金庫

トラ。さん

アンティスさん、おはようございます

私は信用金庫です。
夏と冬の特別金利に、ガラガラの抽選会もありますし、夏には素麺のセット、冬には南高梅の詰め合わせを戴きます。

銀行、特にメインバンクと呼ばれるところは、同じ額を定期預金しても、ティッシュ1個もくれないですね

2017/10/22 09:41:48

郵便局

アンティスさん

アンティス君は郵便局派。少額の定期預金でもこまめにティッシュは戴けます。
そして、ボーナスとクリスマスの時期に定期預金をすると何かしらもらえます(*^^)v
貯めるより遣う!って人が多い地区。
なので、当然景品が余ります。
昨年の夏はゼリーの詰め合わせを頂き、クリスマスにはチョコレートを二ついただきました。
今年もやりくりして頑張ります(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!。

2017/10/22 08:40:56

ホントに・・・

トラ。さん

和(なごみ)さん、こんばんは

ホントに、バカみたいに少ない利息ですね
ATMの時間外はお金が別途かかるし、困った事です

2017/10/20 20:58:53

定期預金・・

和(なごみ)さん

手続きに行くと、窓口で待たされるのが嫌です。
散々待たされた挙句
「ありがとうございました」の一言だけなんて!
やってられません。

2017/10/20 17:53:44

家には・・・

トラ。さん

みのりさん、こんにちは

トラ家では、以前から家にはお金を置かないようにして居ますので、全財産(と言っても少額ですが)銀行に預けています

2017/10/20 12:20:42

預金の利子

みのりさん

トラさん

 最近は預金の利子も
すずめの涙ですね
タンス預金よりは安全ですが?

2017/10/20 07:22:14

特別金利

トラ。さん

emuさん、こんにちは

通常は、利息が0.01%なので、特別金利のセールがある夏と年末頃までは、1ヶ月定期にして、利息の良いのがあれば移し替えています。

2017/10/19 16:34:47

利息

emuさん

利息が0.01%
うーん、ですよね。

2017/10/19 16:18:34

PR







上部へ