メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

雨が降りだした 

2017年10月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:無農薬野菜

今年の秋雨は何ということだろう。
雨ばかりで野良作業が出来ない。

早く植えなければならないニンニクも後少しを残している。
ピーナッツも寒波が来たので元気が無く、雨ばかりで葉っぱが発酵して来ました。
早く収穫しなければ成らないのです。

昨日から曇り空
急いでピーナッツの一部を収穫しました。
今年初めての収穫です。
沢山植えていて食べきれないので、大きく充実した実は乾燥して焼きピーナッツにします。
小さい実は茹でて直ぐに食べなければ成りません。
だから一度に収穫出来る量は限られます。

次に夏野菜を撤去してニンニクを植える畝を耕しました。
直ぐに植えるために有機石灰を使いました。
さて植えようと思ったとたんに雨が降りだして仕舞いました。
とりあえず休憩してこれからの事は考えたいと思います。

雨ばかりで遣らなければ成らない事がいっぱい溜まっています。
今度の台風が秋雨前線を連れ去って欲しいものです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さんへ

悠々蘭々さん

野良作業は天気次第です。
長雨は本当に困ります。

台風が来るので、今日はカッパを着てニンニクを植えました。
安物なのでうつむいて作業してたら首の処から雨が…。
風呂に入ってさっぱりした処です。
台風前に自宅に帰ります。

2017/10/21 18:42:05

阿Qさんへ

悠々蘭々さん

この頃は元気いっぱいです。
何のストレスも無いので病気に成らないみたいです。

阿Qさんはしっかり療養して下さい。
昨年の春に草を力任せに抜いていたら手が動かなくなって仕舞いました。
腕の筋肉が疲労して接骨院でマッサージして貰ったら直りました。
それ以降は何も有りません。

2017/10/21 18:36:24

たまさんへ

悠々蘭々さん

暇なのも困りますが、作業が溜まるのもイライラします。

この頃は成るようになるさと思うようにしているのですが、今年の秋雨は異常です。

明日の選挙は期日前に済ましているので問題有りません。

2017/10/21 18:26:35

つゆさんへ

悠々蘭々さん

此方は暑い夏でしたが、秋は無かったようです。

そうなんですよ。
雨が降っているときに耕すと団子になって仕舞います。
野菜にも悪いし後の始末が大変に成るから少し乾いてからしか出来ません。

2017/10/21 18:21:13

農業

喜美さん

自然とのお仕事は こんな時は大変ですね 諦めて体を安めてゆっくりしてください 台風が来るみたいですね

2017/10/21 14:22:30

自然と伴に

阿Qさん

「やきもき」しているようですね。
そんな時には良き方法があります。
自分の体調を崩す事です。
晴れなら心残りですが、雨なら諦めがつきます。
今の私にとっては、この長雨は慈雨となっています。

2017/10/21 13:16:14

台風もきているようですね。

ぐでたまさん

やることがいっぱいあるって幸せなんですよね。

雨に邪魔されてしまいましたか?
明日は槍がっ降っても 選挙に行かなければなりません。
 皆さん期日前に行かれてるみたいですね。
畑仕事が一番雨にたたられますね。

2017/10/21 13:10:51

なんだか

さん

夏もなく秋もなく、
冬が来てしまったようです。
作物ほど天候に左右されるものはないとは、思っていましたが、
植える前から、耕やすところから、
影響を受けるのですね。
私も今や作物と同じ。
いつ落ちても構わないから、いいのですが。

2017/10/21 11:42:30

PR







上部へ