メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

非常識な人 

2017年10月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日は雨の中、ニンニクを植えました。
降りしきる雨で土が団子に成らないように一発穴掘りで植えて行きます。

そんな折、我が果樹園のすぐ横の道路に車が止まりました。
そして車から3人のオバチャンが袋を持って出てきます。
そして道路横に落ちている栗を拾い始めました。
すぐ近くでニンニクを植えているのに何の挨拶も無く、、。

老木で小さい実になってしまったので、盗まれても良い物です。
一言、貰っても良いですかと声をかけてくれれば喜んで差し上げます。

しかし、拾って当然の様子。
春のワラビ取りと秋の栗拾いの頃は土日に近隣の街からタダ取りしようとやって来るのです。
私有地でもお構い無しに我が物顔で取って行きます。

こんな非常識な輩を少しでも無くしたいと思い、「その栗は我が家の所有です。」と注意しました。
すると「ごめんなさい」の一言も無く車に乗り込み行ってしまいました。
関西のオバチャンには敵いません(笑)


栗を放置している私もこんな輩を増やしている原因を作っているので、雨の中で面倒ですが拾う事にしました。
拾ってみると5kg位有りそうです。
小さい栗なので食べる気がしません。
処分に困る悠々なのであります。(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

秋桜さんへ

悠々蘭々さん

日本人の良さが段々と無くなってきていますね。
数人で行動しているオバチャンは凄いです。
女性からもそのように感じますか。

台風が来る前に自宅に帰ります。

2017/10/22 07:59:15

喜美さんへ

悠々蘭々さん

近所の人は栗をあげると言っても要らないと言います。
間違いなく街から来た人です。

正に泥棒です。
警察に連絡すれば始末書では済まされないと思います。
でも、田舎に住んでいる人はそんな事はしません。

2017/10/22 07:50:28

たまさんへ

悠々蘭々さん

世の中色んな人がいますね。
捨てた物を拾って同じ値段で売るなんて、、。
市場価値の無い物を安く買って来て、安く売るので有れば分かりますが、、。

その小さな栗は山栗では無いですか?
山栗だったら味が良いので価値があります。
里栗だったら売れないので捨てた可能性大ですね。

2017/10/22 07:44:24

人間の心情

秋桜さん

最近、変な人が多いですね。
非常識な人が多くなったようにように感じます。
オバサンの行動が、目に余ります。

台風、お気をつけて。

2017/10/22 07:43:06

凄い人

喜美さん

そんな人いますか
此処のご近所さんには そんな人はいません 必ず声かけたりお土産持って来たりするのが当たり前の事です
其れは泥棒でしょう

2017/10/22 07:40:35

Babanさんへ

悠々蘭々さん

そうですね。
獣に喰われても残念とは思いますが、仕方ないと思っています。
人間にとられると怒りが湧きます。

2017/10/22 07:32:32

拾ってきた栗

ぐでたまさん

ご近所の銀行の前で 化粧の濃い田舎のおばちゃんが、 屋台みたいな感じで自分で漬けたお漬物や、少々の野菜を売っています。

最近私がスーパーで買ってた栗の10分の1ぐらいの崩れたような剥き栗を同じ値段で売ってるではないですか。

あまりに高いなと思ったので、そこでよく休憩して、仲の良かった、長老にその話題を振ったら、「あそこで買っちゃあダメよ〜、農家の人が捨てた野菜や、栗は拾ってきたものを売ってるのだから」

まさか悠さんの山で拾ったわけではないでしょうが・・・( ´艸`)
小さな栗を剥くのだから、大変さは分かるけれど。
世の中いろいろな人間がいますね。

2017/10/22 07:25:34

悪気がないから

さん

猪やもぐらも悪気がないんです。食べたい一心ですから。

2017/10/22 07:05:04

Babanさんへ

悠々蘭々さん

それは余りにも可愛そう。
オバチャンも人間ですから(笑)
でも全く悪気が無いのが許せません。

2017/10/22 06:47:01

まあ、

さん

猪や、もぐらと同じですよね、、、。

2017/10/22 04:52:23

PR







上部へ