メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

22時前から 

2017年10月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

22時前頃から雨風が少しおさまってきたようです。
気象庁の人工衛星の台風の状態は見ていませんが、紀伊半島から離れていくのでしょうか。

淡路島内では、夕方までに避難所が設置されています。
国道と県道は通行止めの箇所がいつものように、いつもの所でありますが、内陸部の道路でも通行止めの箇所があります。内陸部に海抜ゼロメートルの箇所があり、排水ができない量の降雨があると田畑が湖のようになります。
明日、雨風がおさまると我が家の田畑の状態を確認しに行きます。被害が出ていると報告しなければなりませんので。池の堤も点検箇所で、この池もいままでやっと持ちこたえていると言う池ですから。

ため池の数が多い淡路島ですから、池の決壊があるとかなりの被害が出ます。

池の下流域を宅地にして家を売りまくったようなことがあると、どうなるでしょうね。全国的にはかなりあるのでは。もうボチボチ、農家は池の管理もできなくなりますからね。
高齢化、少子化での後継者なし、離農ですからね。農家は大雨が降れば、鍬をもって田畑を見に行って、水路や池の堤を見に行っていたのも仕事の一つだったのです。農家を集約すると言うのが今の考え方ですから、大農家にこんなことをさせるのでしょうね。大農家も小農家も農夫は独りですからね。小農家が辞めればどうなるかは考慮済みでしょうね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

台風

みのりさん

 台風 強風に雨でしたが
被害もなく通過して
ほっとしています。

2017/10/23 08:59:46

PR







上部へ