メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

シングルシニアがゆく!

もう読めなくなったんだなぁ 

2017年10月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:池波正太郎

寝るときに読む本は、いつも枕元に4、5冊置いておきます。
未読本と既読本の両方。

昨夜は、すでに読んだ本が何度か再読したせいか、
ストーリーをすっかり覚えていてつまらないので別の本を探していたところ、そういえば、昔読んでいた本が備え付けの開き戸棚の中にあったはずと思い至り、探しました。

ありました。靴箱の中に10数冊の文庫本。
40代の頃買ったと思われる池波正太郎の「剣客商売」シリーズ全巻。
まだ捨ててなかったんですね。
他の池波本はとっくに廃棄。

早速寝るとき読み始めましたが、これもすぐストーリーを思い出しました。テレビでも見てましたから。

文章もスカスカでよくこんな本を何度も読み返していたのか、と思ったら悲しい。

なので本日生ゴミと一緒に全巻廃棄処分。


大学時代から時代小説が好きでよく読みました。

40代以降は藤沢周平が好きだったような。

でももうちょっと無理でしょうね。
上田秀人の本もまだ一部本棚に残っていますが、
いずれ生ゴミと一緒に廃棄処分。

やっぱりサラリーマン時代に読んだ時は、あまり考えなくていい、気楽な本を選んでいたんでしょうね。
それ以外、ビジネス本も読まなければいけませんでしたから。精神的余裕がありませんでした。


どんどん断捨離。


そして自分自身も断捨離。

ルーティンワークばかりしていると、刺激、衝撃がありません。(今の自分そのもの!)

常に心身に刺激を与え、自己を壊し変化、再生したいですね。



ジムへ行く前のタリーズにて



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ