メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

ヒヨドリ 

2017年12月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

小鳥は可愛いがヒヨドリは可愛くない。
眼つきが悪いし、鳴き声も威圧的、それに悪さをして困る。

今年は柿が豊作で沢山の干し柿を作った。
合計400個
1人で食べきれる量ではない。
正月用に親父に送ろうと思っている。

干し柿作りを始めて1ヶ月が経とうとしている。
最初干した物は食べ頃になっている。
しかし、大きい柿なので中の方は未だ柔らかい。
干すのを止めて袋で保存すると白粉ができると思うが、水分が多いとカビが発生するのでもう少しだけ乾かすか悩んでいる。

ところが今になってヒヨドリが柔らかい物を突きにくるようになった。
先週、先々週に干して中が熟柿になった物である。
1吊しに10個の柿を吊り下げている。
その一番下の柿にぶら下がって下から突いている。
一番下には特に大きくて少し熟した柿を吊るしているのでそれを狙っている。

一度突かれると熟柿部分が出るので、また狙われると思い捨てていた。
なのに今日も3個が突かれ、計8個が無駄になってしまった。

最初の頃は狙われていなかったのに、何故だろう?
大阪には柿の木は余り多くはないので熟柿が無くなった?
いや、我が家の干し柿を突いてみたら熟柿よりも甘くて美味しかったので毎日食べにくるのであろう。

これ以上同じ場所に吊るしていると、毎日突かれるので吊るす場所を変えた。
2階から1階のウッドデッキに移動した。
ここは屋根もあり、ピーナッツを干していたのでカラス避けのネットを張っている。
此処ならヒヨドリから突かれることは無い。

しかし、今は洗濯干し場に使っている。
当面干せないので2階の本来の干し場まで持って行かなければならない。
面倒である。

ヒヨドリのアホ!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

みさきさんへ

悠々蘭々さん

父さんが夜なべをして干し柿剥いていました。
一人で食べきれないのに・・バカですねぇ!

これまでヒヨドリから突かれたのは無かったのですが、余りの多さに突いてみたくなったのでしょうか?

2017/12/04 21:16:15

400個、凄いです!

みさきさん

400個、剥いて吊るすのって、大変な作業量ですね。
日本の情景だと、皆さん、外に吊るしていて
鳥や虫は大丈夫なのかな〜と思っていました。
やっぱり、狙われるんですね。

2017/12/04 13:47:55

風華さんへ

悠々蘭々さん

今日もまた来ました。
干し柿が無くなっているので直ぐに帰りましたが・・。
来るとうるさく鳴くので分ります。

甘いのが好きですね。
其方ではリンゴですか。

2017/12/04 09:14:54

ヒヨドリ

風華さん

・・って、うるさくて意地悪なのですよね。
りんごを切って木の枝に刺しておくと一羽だけが来て
他のヒヨドリを追い払います。
縄張りがあるのかもしれません。

2017/12/03 19:19:27

PR







上部へ