メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

spoyajiのblog

今日の野草は「キクイモモドキ」です。 

2017年12月07日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

天気は晴れのち曇りです。

日中の暖かい時間帯に散歩兼本屋さんで立ち読みをしてきました。
散歩の中間点に大型書店があります、文房具そのほかも揃っています。
来年の手帳を見てきましたが気の利いたものは良い値段がします、そこまで出して買うほどでもないし・・・・^^
スマホのスケジュールやメモを利用はしていますが電話中には使い勝手が悪くPCのメアドやID,PSなども書いておかないと今後のこともありますから・・・・^^;
仕事をしていた時は革製のシステム手帳を使っていましたが小さめのが欲しいです、色々探して見ます^^

今日の写真は「キクイモモドキ」ですがキク科キクイモモドキ属(ヘリオプシス属)の多年草です。 
別名「ヒメヒマワリ」と言います。

似たもので「イヌヒマワリ」「キクイモ」などがあります。
花びらの枚数が違うようです。

以前TVで見たのですが道内道北の地域だったと思いますがキクイモの球根(食用)を使って町の特産にしようとしている地域がありました,キクイモは血糖値を下げる効果があるため糖尿の人には朗報ですね^^
ました。 

花言葉「細やかな気配り」「憧れ」です。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ