メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

シングルシニアがゆく!

雲取山へ 

2017年12月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:山頂は雪でした!

今日は、山天気予報で晴れだった雲取山へ行ってきました。
今年は2017年、ここの標高が2017mということで記念すべき年らしいです、雲取山にとっては。
昨年4月以来の登頂。

奥多摩駅から8時35分発鴨沢方面行きのバスは、先に臨時便が出た後も満員。乗れなかった人たちもいて次の9時5分発になってしまうほど、混雑してました。

鴨沢BSで降りて、雲取山を目指します。
今回は、ブナ坂経由で七ツ石山を巻いての山行です。

ルートは、
鴨沢BS→ブナ坂→奥多摩小屋→小雲取山→雲取山
→奥多摩避難小屋→小雲取山→ブナ坂→七ツ石小屋→鴨沢BS
となります。

前日雪が降ったらしく、ところどころ雪(積雪1〜2cm)が残っていました。一部アイスバーンもあって、ちょっと滑りそうだったことも。

それでも前回よりもサクサク歩いて、
標準コースタイム8時間50分のところ、6時間10分でした。
バス時刻の関係上、下山の最後の方はゆっくり歩きました。
6時間を切ることは難しくないでしょう。

特に、前回奥多摩小屋から雲取山山頂にかけて急なザレ場をゼイゼイしながら登って記憶があるのですが、今日登ってみると大したことはありませんでした。
成長したのでしょう。

沢山の人が奥多摩避難小屋や雲取山荘の宿泊もしくはテント泊の予定でのようで50リットル前後のザックを背負っていました。
帰りには、ヘリポートの近くにポツポツとテントを張っている光景が見えました。

この時期、私のような日帰りピストンは少数派みたい。

今回もトレランシューズで登りました。
山頂は、午後1時頃-0.5℃。

行こう行こうと思ってやっと達成。
でもやっぱり寒かったです。
鼻水が絶えませんでした。


アイゼンを必要とする雪山は登らないことにしているので(というより登れないので)、冬期は無雪山を登るしかありませんね。

次回は丹沢か?


自宅にて



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ