メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

時代は変わる 

2017年12月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

音楽が好きなので、若い頃は毎年、ビルボードの年間ヒットチャートが気になっていました。
でも最近は、海外の物は、それなりに聴くこともあるのですが、日本のヒット曲は、ほとんど聴かなくなりました。

と言うのも、この数年は、ベスト10に入っている曲が、嵐とAKB48ばかりなので、興味をひかなくなってきたのです。

時々流れてくる曲でも、聴いたことがあるなぁと思っても、タイトルまではわかりません。

歌謡番組を見ていても、知らない歌手が沢山出てきて、知らない曲ばかり歌っているので、見なくなりました。
かといって、「懐かしの何チャラ」というのも、昔の映像を流してくれるのならうれしいのですが、本人が出てくると、ちょっと興ざめするときもあるので見ません。
もっとも、人の事は言えませんが・・・。

それにしても、時間が過ぎるって怖いですね。

ところで・・・、

今年の、「ビルボードジャパンの年間ヒットチャート」が気になったので、HPをのぞいて見ました。

驚くことに、嵐もAKB48も、ベスト10には入っていませんでした。
もう、嵐やAKB48の時代じゃ無くなったのでしょうか?

しかも、知っている曲・星野源の「恋」が1位です。
これは、(私は新垣結衣のファンなので)ドラマも見たので、知っていましたが、この数年、知らない曲や聞いたことも無い歌手ばかりが登場していたので、ちょっとホッとしています。
でも、今回たくさん登場している、「欅坂46」って、全く知りません(笑)

皆さんは、今年のヒット曲で、知っている曲はありますか?
ちなみに、私は2曲(「恋」と「PPAP(Pen-Pineapple-Apple-Pen」)だけでした(笑)


(オマケ) 2017年 ビルボードジャパン ヒット10

001 星野源 - 恋
002 Ed Sheeran - Shape of You
003 DAOKOX米須玄師 - 打上花火
004 欅坂46 - 不協和音
005 欅坂 - 二人セゾン
006 TWICE - TT -Japanese ver.-
007 乃木坂46 - インフルエンサー
008 ピコ太郎 - PPAP(Pen-Pineapple-Apple-Pen)
009 RADWIMPS - 前前前世
010 欅坂46 - サイレントマジョリティー



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

若者と・・・

トラ。さん

アンティスさん、こんばんは

若者とカラオケにでも行けば、新しい歌でも覚えるのでしょうが、最近のヒット曲でも、知らない曲ばかりです
なので、歌番組も見なくなりました
ホント、年ですね・・・(-_-;)

2017/12/29 17:24:48

取り残された感

アンティスさん

アンティス君も、あのキツネと戯れてる星野君のみ。
あとはカケラもわかりません。
はぁ〜
年だワン(´;ω;`)

2017/12/29 14:42:14

「風に吹かれても」

トラ。さん

灰猫さん、こんばんは

8曲知っているって、すごいですね
若い!

「風に吹かれても」は、聞いたこともありませんし誰の曲かも知りません。ダメですね。
だんだん、オジンになっていくような気がしています

2017/12/10 21:06:40

お元気でしたかm(_ _)m

トラ。さん

サフランさん、こんばんは

ホントにお久しぶりです。お元気でしたか?

私も洋楽が好きで、FMラジオでエアーチェックなどしていましたが、今ではさっぱりです
テレビの歌番組も見なくなったので、仕方が無いですね

2017/12/10 21:04:36

ホントに・・・

トラ。さん

和(なごみ)さん、こんばんは。

ホントに子どもがいないと、最近の情報が入ってこないですね。
欅坂46は時々聞きますが、「DAOKOX米須玄師」は読み方すら分かりません

2017/12/10 21:02:30

こんばんは

灰猫さん

歌番組はけっこう何かしながらですがつけています。
でも今はあまり聞きたい曲がないです。
8曲知っていました。
今はAKBよりも欅坂46が人気があるみたいですね。
今は黒スーツで踊る「風に吹かれても」 がヒットしています。
ジャニーズはテレビにはよく出るのに一組も入ってないのですね。
ガッキーは可愛いですね。
逃げ恥、私も見てました。(*^^)

2017/12/10 19:46:47

トラさん、お久しぶりです。

さん

わお〜私も恋とPPAPだけです(;'∀')

20年か30年か前は音楽番組も沢山あって
レコードやCDを持ってなくても
テレビで流れているのを聴いてただけで
歌えたりしてましたよね。

今はさっぱりです。

そういえば若いころはラジオもよく聴いてました。
その頃はほんのちょっぴり洋楽も聴いてたのを
思い出しました。

2017/12/10 16:47:17

私も・・・

和(なごみ)さん

子どもも孫もいないので、新しい情報が入ってきませんし、ビルボードの年間ヒットチャートも知りませんでした。

2017/12/10 13:40:33

すごい

トラ。さん

ゆきゆみさん、こんにちは

近くに若い人が居れば、そこからの情報で知っているのでしょうね

私は、子どもも孫もいないので、新しい情報が入ってきません

年をとっても、じじばば臭くならないで。若年の方との交流もしないといけないようですね(笑)

2017/12/10 13:13:19

こんにちは

ゆきゆみさん

何故か知っていました

2017/12/10 12:55:23

PR







上部へ