メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

神戸ルミナリエ 

2017年12月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日は、神戸ルミナリエに行ってきました。

1995年(平成7年)1月17日に阪神・淡路大震災が起きましたが、当時、まだ40歳代だった私は、ボランティアとして、神戸市の西郷(にしごう)小学校へ泊まり込んで、いろいろなお手伝いをさせていただきました。

そして、その年の12月、鎮魂の思いを込めて、「神戸ルミナリエ」として点灯が始まりました。
私が参加した日は、小雪が舞う冷たい日だったのを記憶しています。

あれから22年、さすがに昨年は行く気力も時間もありませんでしたが、今年は、私にもお誘いが掛かり、昨日、行ってきました。

日曜なので、早い目(4時頃)に到着して、毎度の事ですが、列の一番先頭に並んで、点灯時間を待ちました。

日曜日には、点灯時間が少し早くなるのですが、昨日は、例年よりも早く点灯されたようで、未だ薄暗い状態ででした。(写真)

ところで・・・、

今年のルミナリエは、例年にまして色が鮮やかで、形もちょっとユニークでした。(写真)
警備員さん達は、
「止まって写真やビデオを撮らないでください」と叫んでいますが、私たちはほぼ先頭にいたので、ゆっくり写真を撮って、100円募金をして帰ってきました。

帰りは、三宮駅前のバイキングレストランで、当時の事を語ります。
仲間に一人、ベジタリアンがいるので、バイキングは都合が良いですね。

ちなみに、2012年の「神戸ルミナリエ」はこんな感じでした
http://kitakawachisofttennis.web.fc2.com/hp1/tora/default/2012/12/post.html



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

地震の恐ろしさ

トラ。さん

カサブランカさん、こんばんは

ホントに早いですね。
ボランティア先の小学校で寝泊まりしたのが、つい最近のように思い出されることがあります。

震災後に、家を建て替えて、家具は全部収納にして、何も出さないようにしました。
特に寝室は、ベッドだけにしました。

2017/12/11 21:51:35

綺麗ですね

カサブランカさん

もう22年になるのですね。
親戚がこの震災で亡くなりました。
地震の恐ろしさを痛切に感じましたね。

ルミナリエは見てみたいのですが寒い冬は苦手。。

2017/12/11 21:37:01

早いですね・・・

トラ。さん

和(なごみ)さん、こんばんは

あの日のことは、昨日のことのように思い出されます。
毎年集まって、あの日の事を話し合っている事もあるのでしょうか、年と共に、記憶が鮮明になっていきます(笑)

待ち時間は長いですが、先頭に並ぶと、混んでいるという感じが無くていいので、いつも先頭です(笑)

2017/12/11 21:10:28

あれから22年

和(なごみ)さん

いろんなことが有りました。
過ぎてみれば、早いです。
でも、あの日、あの震災の揺れだけは
一生忘れることが出来ません。

ルミナリエ、キレイです。!
関西(兵庫県)に住んでいた頃は、よく行きました。人が多いので疲れましたが・・

2017/12/11 20:26:06

PR







上部へ