メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

キャンセル 

2017年12月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

ホテルや旅館は言うに及ばず、ちょっとお高いレストラン等に行くときは、前もって予約をして行く方が多いと思います。

前にも書きましたが、私も必ず予約をする方なので、出かけていて突然に、
「今日はどこで食べようか・・・」と思った時は、1000円前後までの食事にすることが多いです。
でも、そんなときはいつも、
「家で食べれば良いので、家までガマンしよう」と成るのが常です。
亡き妻は、
「あんたはケチやなぁ」と良く言っていましたが
「倹約家と言ってちょうだい」と言い返していました(笑)

さて、バブルの頃の話です。
京都では、12月24日前後に、全国高校女子駅伝が開催されます。たまたま知り合いの高校生が、奈良県代表で走るというので、応援しに行くことになりました。

ちょうどクリスマスだったので、京都に行ったついでにホテルでも予約をしようか・・・と思って、よく行く何軒かに問い合わせをすると、ほぼ満室で、特にディナーは空きがありませんでした。

当時は、若者達がクリスマスナイトを楽しんでいたんですね。

ところで・・・、

駅伝が終わって、折り返し地点近くのホテルでお茶でも飲んで帰ろうかと思っていたら、雪が降ってきました。

最初は、「ホワイトクリスマスや」と思いながら窓の外を見ていましたが、見る見るうちに積もってきます。
ホテルに入る長い坂道で、立ち往生している車もあると言うことで、このまま家にたどり着くのかとの心配も出てきました。

仕方が無いので、当日のキャンセルがあれば泊まって帰る事にしました。
フロントへ聞きに行くと、スイートルームに2部屋ほどキャンセルが出たそうで、そこで泊まることにしました。
ちなみに、宿泊代は普通の部屋並でした(笑)

ホテルの方に聞くと、クリスマスの予約は、いつも満室になるそうですが、キャンセルも多いそうです。

「クリスマスを誰と過ごすのか」と言う事が決まっていないのに、
「ホテルだけは押さえておこう」という事らしいです。
このホテルは、2日前までのキャンセルなら、キャンセル料は発生しないと言うことなので、その頃に数件のキャンセルがあるのだそうです。

当時の若者って、気軽に予約して、キャンセル料金が発生する前にキャンセルするって平気なんだと驚きました。
今の若者は、どうなんでしょうね・・・?

この時以来、クリスマスは、亡き妻と近畿周辺のホテルで過ごす事になりました。
でも、去年は、予約したホテルはキャンセルしました。
予約のキャンセルは、初めての事ですが、約束を破ったような気がして、あまり良い気分じゃありませんでした。

さて、今年のクリスマスは・・・。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

初めてのスイートルーム

トラ。さん

NOVAさん、おはようございます

スイートルームは初めてでしたが、お安く泊まれてラッキーでした(笑)

でも、バブルの頃ってすごかったですね。
私はバブルの恩恵にはあずかっていないので・・・(-_-;)

今でも、クリスマスは、若者達でレストランやスイートルームは埋まっているのでしょうか?

2017/12/12 11:00:12

キャンセル

さん

去年はちょっと哀しいキャンセルでしたね。
でも、今年はまた予約を入れて奥様と一緒にお過ごしください。
きっとトラさんのそばにいらっしゃるでしょうから。

2017/12/12 10:48:46

PR







上部へ