メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

家庭料理 

2017年12月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

先日、土井善晴さんの講演を聴きに行ったと言う話を書きました(11/2のブログ)が、その時は、講演内容には触れませんでした。

その話の中で、印象に残った事は、
「レストランなどでは、いつも美味しい料理を出しますが、家庭料理では毎日美味しく無くても良いんですよ」と言われたことです。
味よりも、栄養だそうです。

レストランでは、美味しく出すために、素材に出汁の味を入れて、良い味を付けるといった、いろいろな工夫をするそうですが、家庭では、味を入れなくっても、素材の味だけで良いのだそうです。
「しかも、その方が、栄養も損ないません」と言う事でした。

「美味しく無い日もあるし、見た目が悪くても良いんです。栄養のある物を食べる・・・、それが家庭料理だ」と言うことでした。

ところで・・・、

この間、アメリカンステーキを戴いたので、付け合わせに、ジャガイモとにんじん、椎茸を添えました。
電子レンジでチンしたあと、フライパンにオリーブオイルを入れて、焼き目を付けただけです。
塩、胡椒もしませんでした。

タマネギのスライスを、サラダに入れるときも、普通は、スライスして水にさらしますね。
でも、水にさらすと、栄養分が抜けてしまうので、私はそのまま盛り付けます

「味よりも、栄養を逃がさずに・・・」を実行しています(笑)

講演を聴いたからだと思いますが、土井さんが出ておられる料理番組を、よく見るようになりましたが、
「家で食べるものだから、これでいいんですよ」と言う言葉が良く出てきます。

これまでは、
「いい加減にしているようだ・・・」と思っていましたが、講演を聴いたからでしょうか、土井さんの料理番組を見ていると、料理をするのが、少しだけですが楽になります。

私って、誰にでも、すぐに影響を受けやすい体質のようですね(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

おばあちゃんの手料理

トラ。さん

山すみれさん、こんばんは

両親が商売をしていましたので、私も、おばあちゃんに育てられたような物です。
世間で言うお袋の味が、私の場合、おばあちゃんの手料理の味です。

一人になって、母が料理を持って帰れと行って、鍋ごとくれますが、なぜか味が違うので、いろいろ考えたら、私の記憶して居る味は、祖母の味でした。

2017/12/14 20:42:27

トラ家でも・・・

トラ。さん

さくら ななこさん、こんばんは

トラ家にも、土井勝さんの著作が3冊もあります。
そのうちの1冊は、私がほぼ毎日めくっています(笑)

黒豆も、さびた釘を入れて、ゆっくりと煮詰めていくようにしています。
ただ、砂糖が多いので、加減はしていますが・・・。

2017/12/14 20:38:10

いい加減〜♪

山すみれさん


最近 二人の孫娘に

オカズを届けて居ますが

美味しい

って 云われ
今日納得です〜(^_^)

2017/12/14 19:35:00

黒豆

さん

土井勝先生が考案された簡単黒豆の作り方で
毎年 黒豆を炊いています。
失敗無く簡単に手軽に作れますね。
有り難いなと思います。
善晴先生も受け継がれてますね。

2017/12/14 16:55:56

見た目が・・・

トラ。さん

emuさん、おはようございます

私も時々、料理をUPするときがありますが、さすがにプロにはかなわないですね。
絵面が汚いので、辞めたことが何度もあります。
「料理は見た目も味の内」だと思っていましたが、家庭料理はそうじゃ無いようです(笑)

2017/12/14 10:51:05

いい加減

emuさん

いい加減は、いい塩梅ということでしょうかね。
家庭で作るのは崩れたり、お皿に盛った煮魚が半分から切れたりと、ご愛嬌。

2017/12/14 10:47:56

有り難うございます

トラ。さん

喜美さん、おはようございます

ホントに、そうですね
私って、何でもキチンとしないといけないような錯覚に陥るんです。
ダメな所です。

「いい加減は、良い加減」φ(..)メモメモ
心にメモしておきます

2017/12/14 10:36:57

お料理

喜美さん

とらさんいい加減は
良い加減で良い事ですよ

2017/12/14 10:33:48

PR







上部へ