メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

シングルシニアがゆく!

年末年始は実家へ 

2018年01月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:夜中の徘徊

年末年始は、いつものように実家(札幌)へ。

2泊のみの行程で経済的に採算は合わないのですが、実家にはこの程度がちょうどいいのです。
それ以上いると飽きますからね。

年末の札幌はいつものようにアジアからの観光客でいっぱい。
雪を見たことがない人達なんでしょうね、きっと。

年始は、早朝家から歩いていける北海道神宮へ参拝に。
あいにくの雪でしたが、早朝にもかかわらずたくさんの人出。

いつも願をかけるものがなく戸惑ってしまうのですが、今年は、
「食べていけるように」
「ネットビジネスがうまくいくように」
なんてクンショウなことで願をかけました。

元旦から、札幌のスタバにて金にならないネットライティングの仕事。

家では、未婚の姉がおせち料理(外注)、年越しそば、お雑煮などをせっせと作ってくれました。

私には、筋トレしていることを知って白菜と豚肉で作ったミルフィーユという鍋も出してくれました。
タンパク質補給という意味なんでしょう。

非常に簡単にでき美味しかったですね。

さて、母はというと、相変わらず、夜中に徘徊しているようです。
姉がいつも睡眠不足に陥ってしまう、とこぼしていました。

私が寝ている部屋にも来て深夜(引き)戸を開けてすぐ閉めた音がしました。
翌日姉に言うと、母が知らない人が泊まっていると姉の部屋に言いに来たそうです。

困ったものです。

夜中、勝手に外に出るので、玄関にセンサーを付けたそうです。
感知すると姉の部屋のブザーがなるそうです。

いやはやなんとも。

というわけで、美味しいものを食べることができ満足ですが、母親のことは、姉が気がかりです。

母親は全く認知症の自覚がないのが困りもの。

姉から「あんたは気楽でいいわね」と言われました。

私は私で大変なんですけどね、食うために。
姉も大変でしょうが、もう死ぬまで全く働かなくても生活できますからね。
実家通いの会社員ほどお金の溜まる人種はいません。

来年米寿だから何か祝ってあげなければ、というのですが、そんな気持ち全くなし、です。



シコシコ、ネットライティングをしながらー
新宿のスタバにて。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ