メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

yukiの一人歩き

選挙管理委員会を困らせた 

2011年04月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し




熱海でも、24日に市議選がある。
選挙公報は、新聞と一緒に配布するらしい。
従って、新聞をとっていない私のところには届かない。
あちらこちらに置いてはあるらしいが、
どこも遠いので、わざわざ行く気にならない。
郵送してもらおうということで、
電話をした。


毎回、郵送することにしますがいいですかと言うので、
結構です、と言った。


投票所の確認をした。
国道を少し下った所だそうだ。
ところで、そこへはどうやって行ったらいいのですか?
年寄りに何十分もかけて歩いて来いと言うわけ?
バスで来て頂ければ・・・・
その肝心のバスが運休で日中は動かないことになってしまったんだよ。
投票日だけ、バスを動かすように市で言ってくれるかな?
沈黙。
タクシーで行ったら、タクシー代を選管で払ってくれるのかなあ?
沈黙。
そんな訳ないよね。
どなたかと、ご一緒に車でというわけには・・・?
普段から挨拶程度しかしない人に、
送って下さいとは言えませんよ。
つまり、年寄りは棄権をしなさいということかなぁ?
いえ、そういうことでは・・・・


結局、どうして下さいとも言えないまま、
彼は困り果てていた。
期日前投票も出来ますから、買い物のついでにでも来て頂ければ、
だって、観光会館までどうやっていくの?
1時間以上、歩いて行けって言うのかな?
朝のバスで行って、夕方のバスまで待っていろとでも言うの?
日中はバスがないんですかぁ????


これ以上いじめてみても、何も出てこない。
役所なんてこんなものだが、
これまで、こんな事態になったことは、こちらも経験がない。
日本中を見れば、
同じようなことで、投票が出来ない人は何人もいるのだろうと思う。
彼に言った。
あなたもどうすべきか答えられない。
問題意識を持っていて欲しい、と。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ