メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

シングルシニアがゆく!

腰を痛めながらの筋トレ 

2018年01月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:腰痛の原因は?

寒い日が続きます。

昨日は、正月混んで行けなかった新宿の花園神社へ参拝に。
別に信心深くはないのですが、なんとなく。

骨董市が開かれていましたが、富岡八幡宮のような規模もなくひっそりとしたものです。

賽銭は、5円。気持ちが大事です。

ジムは結構な入りです。
バーベルスタンドはそんなに混んでいませんでしたが。

今年82歳になるおじいさんも60代と思われる若い?女性2人
に話しかけられいつもより元気そう。

まぁ、どうでもいいことだけど。

こちらは、どうも右腰の調子が悪く、以前、バーベルスクワットやウエイトバックでの120回だっか200回のスクワットを調子の乗ってやってしまって痛めた箇所と同じところのようです。

なので先週の金曜からバーベルランジを止めています。

その代わり、フロント・バックダンベルランジを合計7セット。
その他にもいろいろやりましたが、もう書くのが面倒なので止めにします。

特記として、トレッドミルでは、少しずつですが、走るようにしています。
最大傾斜で走ると大臀筋、中臀筋あたりに効果があることがわかります。

おそらく、このあたりからその上部にかけての筋肉が硬くなって腰痛になっているのではと思い、重点的にストレッチしているのですが、なかなか頑固です。

あるいは、腸腰筋かもしれません。

腰痛は、実際痛む部位を脳が間違えることがあるので即断はできませんが。

内臓疾患、眼精疲労などにより腰痛になることもあり、私の場合、1日6,7時間パソコンに向かっているで姿勢が固定されているのと目が疲れるのでこんなのも腰痛の原因になるかもしれません。


雪山好きの人には悪いですが、奥多摩や丹沢も早く雪解けになってほしいものです。

山で走りたい!


今日は図書館へ行かず、ネットライティング

新宿のドトールにて



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ