ももやんの日常

貯き〜ん 

2018年02月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:趣味

雑貨屋で10万バンクという貯金箱を見つけたのが5年前。

可愛いミッキーの缶に500円玉がいっぱいになったら
10万円貯まるという。
ほんまに貯まるんやろか〜と面白半分で始めました。

でも500円玉って、なかなかお財布には入って来なくて(^^;
先は長いな〜と思いつつ、買い物の時に500円玉のおつりがくるようにしたりと地道に貯めておりました。

頑張ったかいがあって(笑)
1年半くらいで満杯になりました。
でも、この貯金缶は硬貨を出す穴がないのです(^^;

ほんまに10万貯まってるのか確認するには
缶切りで開けないといけないんですよね。
どうしようかと迷った結果、そのままにしておきました。
全体の重さが1493gで、500円硬貨が7gなので
まぁまぁ、ちゃんと貯まってるだろうなって思ってます。

で、暫くは500円玉貯金はしなかったのですが、
今度はネットで10万円貯まる本を見つけまして、
これは、本の1ページごとに500円玉を埋めていくというもの。
貯まった額もわかりやすいし、取り出すこともできるし、
おまけに節約の裏技とかが書いてあって面白そうだったので、また貯めることにしました。

この時、平成27年からは長い道のりでした。
支払いは、ほとんどカード払いなので、小銭が財布に入らないのです(^^;
なので、満額貯まるのに2年半かかりました(^^;

ここまで来ると、500円貯金が趣味みたいになってきて(笑)
今月から、新たに10万円貯まる本を買って貯めてます。
本には、おばあちゃんの知恵袋が載っているので
色々とお勉強しながら、気長に。

目標は500円玉貯金でコツコツと100万貯めたい!

使い道は、もしもの時の為に(たぶん愛犬)

あと、100円玉貯金も少しだけ。
にゃんこの箱に100円玉を置くとね、
『にゃぁ〜〜ん』って可愛い声で鳴いて
そ〜〜っと、前足を出してお金を入れてくれるの。
この鳴き声と仕草が可愛くて、何枚も入れちゃったわ。
にゃんこ貯金のほうが早く満杯になりそう^^



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

是非

ももやんさん

灰猫さん こんにちは。

10万円貯まる本買ってみてください^^
節約の裏技とか、おばあちゃんの知恵袋とか、
世界旅行とか、いろんなバージョンありますし。

現金払いなら、早く貯まりそうですね^^
私は、ポイントが欲しくてカード払いなので
なかなかです(^^;

気が付けば10万貯まってた。
というご褒美的な貯め方は楽しいです^^

2018/02/09 17:47:36

いいですね♪

灰猫さん

そんな本があるのですね。
私も10万円貯まる本、買おうかなと思います。
買い物時のお釣りに500円があったら入れるようにしたらよいよね。
私は現金払いが多いので・・。
絶対買おう♪

にゃんこの貯金箱は可愛すぎます!
声まで可愛いとは!
こんなに可愛いと何枚でもあげたくなっちゃいますね。

2018/02/09 00:39:08

招き猫

ももやんさん

藤の花さん こんばんは。

招き猫だと、かなりザクザクと貯まりそうですね。
満杯になった時の楽しみがあるのがいいですよね^^

2018/02/08 23:05:51

貯金

藤の花さん

いままで、招き猫に10円を入れています。満杯で重さは〇〇〜位になってますが果たしていくら入っているか?。

2018/02/08 20:10:49

PR







上部へ