ももやんの日常

疲れたデー 

2018年02月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:家族

バレンタインは、疲れたデーになりました(^^;

糖質制限している夫にあげるチョコの代わりに。

大豆粉でクッキーを手作りしました。

大豆粉、ココア、アーモンドパウダー&ダイズ
卵黄、バター、ラカント(甘味料)

一枚あたり38kcal、糖質0.4g、なので
糖質制限中の間食にもなります。

食感は、サクサクではなく、ボロボロした感じ(^^:
味は、ココア風味のきな粉みたいだけど
アーモンドがアクセントになって結構、美味しくできました。

普段から、おやつ食べたい〜食べたい〜
と言いまくってる夫なので、大豆粉クッキーでも
喜んでくれるでしょうね^^

で、その時に余った卵白でラングドシャを作りました。
クックパッドで簡単そうに書いてたから。
でも、失敗した><。
バターと砂糖と卵白との混ぜ合わせ方が悪かった。
味は、ラングドシャなんだけど、食感がガリガリであったり、もちもちであったりと変な仕上がり。

上手くできなかったので、たぶん全部食べないだろうな。
卵白消費で作ったけど、バターと甜菜糖も多く使ったので、勿体なかったな(バター高いし)

お口直しに、私用に買ったゴンチャロフのチョコでも食べよ〜っと。^^
今年は、可愛い猫チョコにしました♪



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ラカント

ももやんさん

夜霧〜さん こんにちは。

夫、バレンタインデーと気づかずに
無表情でムシャムシャ食べてました(^^;
まぁ、私の自己満足な日になりました(笑)

ラカントという、砂糖と同じ甘さなのに
糖質がゼロという甘味料があるんです。
植物素材なので、体にも安心。

大豆粉も小麦粉に比べると糖質が少ないので、
この材料で作ると、かなりヘルシーになるのです^^

2018/02/16 16:08:56

美味しそう

夜霧Uさん

疲れたデー^^ 
でも良いバレンタインデーだったのでは、
ご主人が羨ましいな^^

この内容で1枚あたり38kcal、糖質0.4gですか、
信じられないけど、それなら安心ですね。

2018/02/16 13:07:07

黒猫

ももやんさん

灰猫さん こんばんは。

愛情たっぷりかどうかは、わかりませんが(笑)
バレンタインに何もあげないのは可哀そうな気がして^^

猫ちゃんチョコ貰ったんですね^^
可愛すぎて、食べるのが勿体ないです。
黒猫は、ずっと置いておこうかな。

2018/02/15 00:41:18

普通に

ももやんさん

四つ葉さん こんばんは。

最近はネットで糖質ゼロチョコが売ってますが、
結構、お高いので買うのやめました(笑)
大豆粉クッキーの方が体に良さそうですしね^^

夫ですが…バレンタインデーという日を忘れてたみたいで、普通に食べてました(笑)
私も、ラッピングしないで普通に出したので。。

2018/02/15 00:29:35

お疲れさま♪

灰猫さん

思いやりと愛情たっぷりのクッキー、旦那さまは幸せですね。
体に優しいし、気持ちがこもってるのがわかるし、きっととっても嬉しいでしょう。
素敵なバレンタインになりましたね。
友チョコで、ももやんさんのと同じチョコ貰いました!
可愛いので見てるだけでも楽しいですね♪

2018/02/14 20:34:23

やはり手作りクッキー良いですね。

四つ葉さん

こんばんは、ももやんさん。
大豆クッキーの手作りすごいです。やはり何と言っても愛がこもった手作りが一番ですね。旦那さまも喜んでくれると思いますよ。
素敵なバレンタインデーになりましたね。
猫ちゃんチョコ美味しそうです。

2018/02/14 18:39:44

PR







上部へ