メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

心地よい疲れ 

2018年02月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

寒波が去ってからセカンドハウスにやって来ました。
昨日は天気も陽射しも強く暖かく感じる1日でした。

久しぶりの野良作業でやることが沢山有りすぎて困る。
緊急を要する梅の剪定を行った。

梅の老木二本、大きいのに実は少ししか付けない。
切ってしまっても良いが、可愛そうなので剪定にとどめた。

枝が密集して高切りバサミでも届かない位に高い。
大きな枝もバシバシ切って半分位にしました。
高い処も命綱を付けて恐る恐る切りました。
2日かかりで切ってスッキリ。
来年から少しは管理しやすく成ると思います。

今日は雪の舞う寒い日。
寒いので切った枝を燃やす事にしました。
焚き火をすると寒さもへっちゃら。
安納芋も焼いて食べて美味しかったです。

長い間、自宅でだらだら過ごしたるみ切った身体も此方で作業すると生き返ります。
直ぐにお腹もすいて粗末な御飯でも美味しいこと!
心地よい疲れで今夜もぐっすり眠れそうです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

セカンドハウス

みのりさん

 セカンドハウス
優雅ですね 2つの生活が
楽しめるなんて素敵

2018/02/19 10:53:10

阿Qさんへ

悠々蘭々さん

ありがとうございます。
桜の木は有りませんが知識が
増えました。

今日も良い天気になりました。
お互いに頑張りましょう。

2018/02/18 09:58:30

喜美さんへ

悠々蘭々さん

バッサリ切って貰ったのですか。
あらゆる処から新芽が出ていませんか?
これを放って置くと大変になります。

梅干し作るのは大変ですので、青梅であげると喜ばれるでしょう。

2018/02/18 09:54:44

悠々さんへ

阿Qさん

大きな切り口(500円玉以上)には、癒合剤を塗ります。
トップジンMペ−ストです。
傷口に塗る赤チンみたいなものです。

2018/02/18 08:25:01

喜美さん

我が家の梅も昨年無残に切られて
花もポツポツしか咲いていません
なると大きな梅ですけれど友達にあげます 今は梅干しも作る元気もないし
私が好きでなく皆さんにあげますから
梅のままあげる事にしました

2018/02/18 08:11:53

阿Qさんへ

悠々蘭々さん

その通りですね。
強剪定をすると木が暴れるので少しずつしか出来ませんでした。
それに毎年やれば良いのに気まぐれな性格なのでなかなか。(笑)

今回は暴れるのを覚悟の上で剪定しました。
管理を始めた当初からするとスッキリしました。

サクランボは立派な実をつける為に剪定が必要なんですね。
切り口には何か塗るのですか?

2018/02/18 00:26:24

風華さんへ

悠々蘭々さん

老木でも管理が良ければ沢山の実を付けると思います。
我が家のは無管理状態が長く続いたのでなかなかまともに成りません。

花は桜見たいに満開になるのですが実は少し。
枝が多すぎるのでしょう。

2018/02/18 00:15:44

老いの一念

阿Qさん

老木は切り詰めることが原則です。
切り戻し剪定と云います。
衰えた枝を若い枝に更新させる為です。
そうすると、反発して若返るそうです。
人間もそうですね!

ところで、「桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿」は様変わりしています。
今はサクランボも積極的に剪定します。梅は従来通り。

2018/02/17 20:01:20

優しい心使い

風華さん

>梅の老木二本、大きいのに実は少ししか付けない。
 梅の木もご老体になると実は少し、ですか。
 つまり花も少し咲くのですね。
 梅の木の気持ちが解るような。。
>切ってしまっても良いが、可愛そうなので剪定にとどめた。
 梅の木も悠々蘭々さんの優しさに感謝していると思います^^

2018/02/17 18:51:23

PR







上部へ