もも&まさこのブログ

信仰 

2018年02月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

愚痴というほどでもないけど・・・

最近(いえ、昨年辺りから)えっ!と思うことがあった。



今の生活、ももと暮らし始めて8年目。

ひとりと一匹のスタートが今に至っている。



近所の方々は、誰もつかず離れずのいい関係。

すぐ傍は、ほぼ同年代の方、数名が住んでいらっしゃる。

以前、挨拶程度が、ふとしたことで親しく言葉を交わすようになり

それが災いだったのか?

信仰している宗教に強く勧められ時に強引と感じることがある。



どの家でも他人に簡単には言えない出来事や胸の内の悩める思い

ひとつやふたつはある。

それを上手く聞き出し「信仰することでお陰がある」と強調。

そのくどい誘いに少々、うんざり。


私が素直でないからかも分からないが・・・
聞きたくもない説教にとも取れ、立ち入り過ぎるとさえ感じてきた。






数年前から節分前になると「お陰があるからお札を〜」と渡され

事前の了解無く今年、用意し持って来られた。

勿論、少額ながらお金は要る。

う〜ん・・・ 来年から断ろう。



神社・仏閣を見て周るのは好きなので自分流でしていきたい。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR









掲載されている画像

    もっと見る

上部へ