メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

迷える羊のメモ帳

メモ帳812ページ マンサクの花で占う豊年万作 

2018年03月08日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



穏やかな春の訪れとは言えない日々が続いています。
今日は、春の嵐の予報が出ています。
ダウンコートのクリーニング代、割引きが始まっていますが、思案中です。

今年は、天候不順が続き、咲き時を知っている花達も二の足を踏んでいる
様子が伺われます。しかし、マンサクの樹木の下に立ってみて見頃を過ぎ
ている事を知ってなんとかセ〜フ、良かったなぁ〜と思いました。

マンサクは、日本が原産のマンサク科の樹木です。
初春に他の木々が芽吹く前に鮮やかな黄色のちぢれたリボン状の花を咲か
せます。花付きが良く沢山花が咲けば豊年万作、また少なければ不作と言
われた事から「マンサク」と呼ばれるようになったそうです。

今年は、豊年万作の年になること間違いないですね。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ