メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

シングルシニアがゆく!

酵素の話 

2018年03月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:コツコツと

今日も暖かい日ですが、明日からまた冬モードになるらしい。

週末もネットライティングばかり。

今日のジムは空いていました。
3月の期末のせいか?
筋トレ40分。トレッドミル45分。

いつもの若い外人もやっぱりお休み。先週の金曜日に額にタオルを当てていたので熱があるのか、と思っていました。
休む時は休むべし。自戒を込めて。

ネットライティングも最近スピードアップしてきました。
始めた時は、1記事に15時間かかっていました。
これが、現在7、8時間となりました。
さらに、これを5時間→3時間→2時間にすることが目標です。

金にならず、どうしてくれようかと思っていましたが、少しずつ短縮しています。
コツコツやってきたせいでしょう。

1記事2時間になれば、他のクライアントの仕事もできそうです。

今ちょうど、タンパク質と酵素についての記事のチェックを完了したところです。

にわか勉強で、酵素は、遺伝的にその量には限りがあるということがわかりした。

酵素には、潜在酵素(消化酵素・代謝酵素)と植物酵素があります。

潜在酵素は体内で生産され、消化酵素が優先的に使用されます。
したがって、潜在酵素の量を100とした場合、消化酵素を80
使ってしまうと代謝酵素の量は20しかないことになります。

代謝酵素は、タンパク質・ホルモンの合成、呼吸・免疫・細胞の修復、神経の働き、解毒、エネルギー生産、体温調整などの人体にとって重要な働きをします。

これが低下すると様々な症状や病気になります。
・肌荒れ
・風邪をひきやすくなる
・太りやすくなる
・慢性的な疲労感・倦怠感
・発汗の減少
・生理不順
・手足の冷え
・生活習慣病である、高血圧、糖尿病など

などなど。

これをカバーするには、
・消化酵素を体外から摂取すること
つまり、生野菜、生果物、発酵食品などに含まれる消化酵素を摂取し、代謝酵素の量を減らさない
・食べ過ぎない(消化酵素を過剰消費につながります)
・ストレスを溜めない(ストレスによって酵素は減ります)

などが必要です。

私は、今までジム帰り和定食屋でご飯を大盛りで食べていましたが、今はお店の人に「普通でお願いします」と言っています。

筋肉肥大には摂取カロリー>消費カロリーが必須ですが、
それも少し改めています。

筋肉の合成や脂肪の燃焼にも代謝酵素の働きがあるのです。

まだまだ金にはならないけど勉強になるネットライティングでした!



新宿のエクセルシオールにて



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ