メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

里芋 

2018年04月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

ついこの間まで寒いといってたのに、もう夏日になっています。
野良作業をしてると暑くて溜まりません。

里芋は連作を嫌う野菜です。
早くから植える畝を準備していました。
この暑さですから植えようかと思い調べてみたら4月中旬から下旬となっています。
悩みました。

昨年は3月下旬にプランターで芽だししてから4月下旬に植えました。
この方法は暖かい処で育てられるのですが、根が絡むし植える時も細心の注意が必要で時間が掛かりました。
今年はやりたくない作業です。

ネットで調べていると畑に芽だし植えをして、ビニールのトンネルをして育てると良いと書いています。
これだ!

畑に直接植えてその全体をビニールトンネルで囲ってしまえば良いのです。
この時季にビニールトンネルをすると陽射しが強いので中は高温に成りすぎて野菜は枯れてしまうのですが、里芋は高温に強い上に土中なので問題無いのです。

昨日、1日かけて植えました。
畝の上には枯れ草を厚く敷いて保湿と雑草を防ぎます。
その上にビニールトンネルを設置して終わりです。

今から植えて早く芽だしをすれば秋には立派な里芋が収穫出来るでしょう。

それにしても里芋を植えるか植えないかで悩む自分が居るのです。
悠々自適な生活、こんな事しか悩みが無いのです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

有難う

喜美さん

煮たのをお返しします
今日も娘が来たので昨日から煮たのを
持たせました

2018/04/03 15:50:03

喜美さんへ

悠々蘭々さん

喜美さんの里芋料理は美味しいのですね。
我が家の里芋自体も美味しいと評判です。
この秋には送りますので絶品料理に仕上げて下さい。

2018/04/03 11:28:17

たまさんへ

悠々蘭々さん

その通りです。野菜作りは奥が深いですよ!
基本は有るのですが、土地や気候、それに人より立派に育てようとすると知恵と努力が必要です。

春と秋には植え付けと収穫で忙しくなります。
でも商売で無いので気楽ですが、、、、。

2018/04/03 11:24:21

四つ葉さんへ

悠々蘭々さん

昨年の芋がまだ沢山残っていて里芋三昧の生活です。


本来は手間の掛からない野菜です。
追肥と水やりだけ注意すれば良いのですが、暇人のお遊びでちょっと凝ってみました。

2018/04/03 11:17:20

ぼてふりさんへ

悠々蘭々さん

4月末に植えれば普通に育つのですが、昨年近所の人から見事な里芋とおだてられたので今年もと思い面倒な事をして仕舞いました。

きっと小芋、孫芋、ひ孫まで立派に育つと思います。

2018/04/03 11:10:04

里芋

喜美さん

色々の御苦労も知らず今千葉の里芋がスーパーにありますので好きですから良く煮ます 私の煮方美味しいのよ 食べさせてあげたいです

2018/04/03 10:01:36

里芋

ぐでたまさん

植え付けの時期も大変ですが、収穫時期も大変。
農業って本当に奥が深い。
その深い分 苦労も多いのでしょうね。

2018/04/03 08:34:40

ありがたく里芋頂きます。

四つ葉さん

悠々蘭々さんおはようございます。
知らなかったです。里芋って本当に手間がかかるのですね。
私里芋大好きなのです。食べる時はありがたく頂きます。

2018/04/03 08:24:39

里芋

ぼてふりさん

最近、里芋が定番の食材です
そのようなご苦労の中育てられているのですね
大事に味わいたいと思います
仲良しの熊本の方も農家で
やはり里芋作りの苦労をSNSで書かれていました

2018/04/03 08:10:59

PR







上部へ