メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

まだまだ素人 

2018年04月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:植木

野良作業の合間にフルーツを収穫して食べるのは至福の時です。
春と秋には色々な果物が実ります。
でも冬と夏には有りませんでした。

冬は無理としても夏に何か手頃な果実を食べたいとブルーベリーを育てています。
現在、セカンドハウスには12本のブルーベリーを地植えして楽しみなのです。
ブルーベリーは1本の木でも早く熟す物と徐々に熟す物があり長い間楽しめます。
更に早生品種と晩生品種が有るので数カ月に渡って食べられるのが良いです。

12本のブルーベリーが成長すれば一人では食べきれない位に収穫できると思うのですが、
沢山の品種があり都度買っていたら30本にもなってしまいました。
果実の大きさや食味が違うので美味しいと云う品種が有れば買ってしまうのです。

地植えしていない18本は未だ小さいので6号鉢と8号鉢で育てています。
商売でもないのに30本を育てているし、オリジナル培養土で上手く育てているのでセミプロかなと思っていたのです。

鉢植えのブルーベリーはこれから大きくするので実は付けさせません。
ところが見ると花が咲いてしまっているではありませんか!
春になって最初に芽吹くのは葉っぱだと思い込んでいました。
しかし、花芽が最初だったのです。
直ぐに摘花しましたが、花芽だけで丼ぶり1杯分も有りました。
花を咲かせてしまって木の栄養分はかなりロスしてしまいました。
まだまだ修行が必要なようです。

ブルーベリーは地植えより鉢植えの方が育てやすい植物です。
そして小さな鉢で育てても簡単に果実を収穫できるのです。
私は地植えに拘っていますが、プランターで育ててみては如何でしょうか?
簡単に実がなりますし、完熟の果実は甘くて美味しいですよ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

阿Qさんへ

悠々蘭々さん

ありがとうございます。
阿Qさんは桃子ちゃんに手間が掛るので、他の子には手が回らなくて当然です。
桃子ちゃんの世話の難しさを教えて貰ったし、稲子さんの土壌改良には頭が下がります。

今年は阿Qさんに少しでも近づこうと剪定に力を入れました。

2018/04/11 23:19:41

プロ並みです

阿Qさん

花芽を予め落とすなんてプロの技ですよ。
私、桃はやりますが自家用のサクランボ、林檎、梨、柿はやりません。
稼ぎのない娘は、どうでもよいからです。
総ての作物を平等にお世話する悠々さんは立派です。

2018/04/11 18:43:10

つちのえさんへ

悠々蘭々さん

ブルーベリーは簡単に実を付けてくれます。
水捌けの良い酸性土と年に4回の肥料と水やりを忘れ無ければ、、、。
土はピートモスに砂や籾殻を混ぜて使います。
本では鹿沼土と書いてますが直ぐに泥化するので良くないです。

肥料は4回が良いですが忘れても実は付けます。
水やりは本人の性格に合わせ忘れると思えば大きな鉢に植えて下さい。
深い鉢にしても根を張らないので浅いのが良いです。

2018/04/11 09:15:41

喜美さんへ

悠々蘭々さん

ラピットアイですかハイブッシュですか?
それによって少し違うのですが、細かい事を云わなければ次のようにして下さい。

覚え易いように2月、4月、6月、8月に各1回やります。
専用肥料を買えれば30グラムを株毎に。
無ければ液肥のハイポネックスを500倍に薄めて。
年に1回位は硫安を1000倍の水に溶かしてやると土壌が酸性に成ります。

2018/04/11 09:02:40

ニラ

つちのえさん

蘭々さん、おはようございます。
ニラに続き
もう一つ
ブルーベリーにも挑戦したくなりました。
実をつけるのは難しいと聞いていました。
植物へのこまめな管理が苦手ですが
蘭々さんのブログを読むと
ヤル気が湧いてきます(^-^)

2018/04/11 07:06:14

地植え

喜美さん

2本地植えです 肥料は何が良いですか 教えて下さい
少ししか実がなりません やりっぱなしですから仕方ありませけれど

2018/04/11 05:17:54

PR







上部へ