もも&まさこのブログ

高齢者目線で 

2018年04月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

歳を重ねると今までと少し違って、せっかちな性格になっていく
そんな人を見受ける。
穏やかだったのに頑固で自分の意見を通そうとしがちになり
周りの人が困惑する。



良かれと思ってしていることが本人には納得いかない。
そこには時間を掛けて充分にお互いの意思の疎通が必要になってくる。
でも現代は忙しい人が多く。ゆっくり時間が取れないのが実情。


その背景のひとつに寂しさがあると感じる。
周りの元気な働き盛りの人はいつも忙しく立ち振る舞い
自分には相手にされないことの寂しさ、物足りなさがあるのかな〜と。


じっくり、ゆっくり話相手になってあげなければと思うが
何だか取り残された気持ちになる。
そうした癒されない寂しさ、思いを感じ取れたらいいのだけど
限られた時間内の仕事では難しく、つい後回しになる。 

時には散歩、美容院のお供、一緒に絵手紙を書いたり歌ったりして
私自身も童心に返って本気になって遊ぶことがある。
それが、結構楽しい。
施設勤務の時はドライブの帰り、数人の食事会(外食)もしていた。

移出の機会がもっと増えればいいと思っている。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ