メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

ハナミズキ 

2018年04月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

桜が終わった後、ハナミズキが街を彩っています。
花も可愛いですが葉っぱや樹形も含めて好きな人は多いのではないでしょうか。
花の色にも種類がありますが、ピンクより赤に近い色が好きです。

我が家には白っぽいハナミズキと真っ白なヤマボウシがあります。
何で両方白にしてしまったのか、反省しているのです。

ハナミズキとヤマボウシは同じミズキ科ミズキ属ヤマボウシ亜属です。
そこで街路樹の赤いハナミズキの枝先1つを貰い、ヤマボウシと白ハナミズキに接ぎ木してみました。

一つの木から右は白色、左は赤色の花が咲くと面白いと思いませんか?
こんなハナミズキは見た事がないので、目新しいことは間違いありません。
そして2色に成功した後、枝毎に色を変えればサツキみたいに綺麗になるのかな?

接ぎ木の適期は関西では2月末から3月です。
春の芽立て直前が良いのですが、この時季にはハナミズキの花が咲いていないのでどの枝を貰えば良いのか分かりません。

花が咲いた今の時季は良くないですが、駄目もとの接ぎ木です。
1つの大きな枝の全ての小枝に10カ所の接ぎ木をしました。
運よく数本でも成功すれば儲けものです。

駄目でも穂木を貰う木は覚えたので、来年チャレンジできます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

つちのえさんへ

悠々蘭々さん

同じ色でなくて良かったですね。
ずっと気になっていたのですが、接ぎ木という方法を思い付きました。(笑)

何で上から眺めたいの?
横から見ると花も樹形も可愛いのに・・・。

2018/04/25 21:00:19

ヤマボウシ

つちのえさん

蘭々さん、こんばんは。
ウチにも
ヤマボウシとハナミズキがあります。
ヤマボウシは白で
ハナミズキは濃いめのピンク色です。
ハナミズキの花を上から眺めたかったのに
上から見え難い場所に植えてしまい
花が咲いてから
愕然としました(笑)

2018/04/25 18:46:43

みさきさんへ

悠々蘭々さん

成功すると良いのですが、花も咲き葉も出てるので無理かも知れません。
好きな色にしたいので一年遅れても良いのです。
着けば来年には少し花が咲くでしょう。

ヤマボウシの蕾が寒さでやられたのですか。
日本に自生してるので寒さに強いと思っていました。

2018/04/25 18:30:12

楽しみですね

みさきさん

接ぎ木、成功すると良いですね。色違いや、形違いの花が咲いたら楽しいですもの。接いだ翌年に、咲きますか?

私の白いヤマボウシ、今年は蕾がいっぱいで、期待していました。ところが、寒波でその蕾がみんな茶色くなってしまってがっかりです。それでも、木は、去年よりしっかりしてきましたから、来年に期待です。

2018/04/25 13:15:20

PR







上部へ