老後を自分らしく生きたい

貧富の差 

2018年04月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:異文化交流

留学生の多くは、親がお金持ちです。
国費で来る、東大の留学生は、それほどではなかったですが
早稲田大学に来る子は、かなりのお金持ちです。

うちの子はアメリカから来た自立心がある女性なので
親からの援助はもらわずに、バイトをして
自力で勉強をしています。

中国、ベトナム、ミャンマーから来た留学生は
親の援助を受けています。
中国の女の子は、50万円くらい平気で買い物をするそうです。
想像を絶する金持ちです。

うちの子と貧富の差を話しました。
アメリカでは、貧しい人が年々増えているそうです。
中国でも、田舎の人は貧しくて人身売買が今でもあります。共産主義なのに、この不平等は???

日本は中流の人がたくさんいます。
これは、政治がよかったのだと思います。
国が小さいから統治が行き届いたと考えますが
正しい政治が行われていたのでしょうね。

日本に生まれて、本当に良かった!!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

hillさん

フルーツさん

中国人留学生の親の職業は聞いても、教えてくれないそうです。

日本も下流層が増えていますが
中国の下流とは、比べ物にならないほど
中国は、貧困の極みらしいです。

2018/04/29 18:54:50

中国人留学生は、お金持ち

hillさん

中国は、都市部では賃金が上がっているので、
生活水準も高くなっています。

書かれている中国留学生の例も、親世代が不動産で大きく利益を得たのでしょうか。

日本は、反対に親世代の賃金が上がらず、貧しい学生が増えていますね。
中流層も減ってきています。

2018/04/29 17:42:36

PR







上部へ