おひとり様の今日はこんな感じ

GW・中軽井沢ウォーキング 

2018年05月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今年は友達となるべく歩くようにしています。
田舎は、普段は車ばかりの生活なのです。

先日は上田市武石の花桃を見つつ、8キロウォーキングをしてきました。

今回は、追分宿経由の中軽井沢駅まで中山道ウォーキングをしてきましたよ。

追分宿には食べ物屋さんや、堀辰夫文学記念館など楽しめる場所があります。
道路も整備されていて、のんびり歩けます。
同級生も住んでたりする身近な場所ですが、諏訪神社があることを初めて知りました。

次は、国道18号沿いのフラワーフィールドガーデンズに寄り道。
とても大きくておしゃれな園芸店です。
植木から山野草まで、たくさんの種類の植物やガーデングッズを販売しています。

今はヴィーガンカフェも営業してますよ。

国道は、GWで軽井沢へ迎う車で大渋滞。
その横の歩道をすたすた歩くおばさん二人。

借宿手前のパンの浅野屋さんにも寄り道して。

またまた渋滞の横を、あーだこーだと話しながら歩く二人。
もうふくらはぎはぱんぱんです。

やっと中軽井沢に入り、今度はJA直売所みどりのひろばに寄り道。
地元のおかあさん達が食用ぎぼうしの試食販売をしていました。
ちょっとねっとりしていて、とてもおいしかったです。

駅到着で11:30。
おなかがペコペコです。

有名なかぎもとやさんは、大行列。
もちろん私たちは並びません。

私たちは、お店とご主人がすごい(笑)
駅前のはち巻さんへ。
ほぼ地元の人しか行かないと思います。
お店は年季が入りまくり(笑)
ご主人は強面だけど、すごく話しやすい方です。

友達は天重。
すごい量。
えびが3本も!
野菜のてんぷらもいくつ乗ってるんだ?

私はとんかつ定食。
てんこ盛りの生野菜の上に大きなカツ。
さらに結構な大きさのどんぶりのとろろがついてきた!
なぜだ。
 
それぞれに、きゅうりの漬物に味噌汁。

全部おいしかったです。

昭和生まれのおばさん二人は、人様に出してもらった食事は食べ残す事ができません。
お腹がいっぱいになりました。

最後に、中軽井沢駅構内のキッシュのお店に寄り、しなの鉄道で岐路に。
疲れたけど楽しかったー。

家について、スマホのアプリを見たら、17000歩、13K歩いた一日でした。
でも消費カロリーは600Kcalだって。
とんかつ定食で、むしろプラスでしょ。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ