ももやんの日常

やってもーた 

2018年05月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:料理

今日は母が朝からディサービスなので、ゆっくりできます^^
夫も、今日は外回りの仕事なので昼食作らなくてもいいし、夜も会合で夕食いらないみたいだし。

めっちゃ、嬉しい〜〜♪
自分の時間が、たぁ〜っぷりぷりあります♪

なので、久しぶりに手作りお菓子を作りました。

消費期限が近付いてきた純生クリーム2パック。

今日は、電子レンジでスポンジ生地を作りました。
ロールケーキメーカーという型を使って。

☆バナナロールケーキ

ボウルに卵とグラニュー糖を湯煎にかけながらハンドミキサーで泡立て、白っぽくなってきたら湯煎から外し、白くもったりするまで泡立てるのが、ちょい面倒でしたね(^^;

後は、ふるったホットケーキミックスを加えて、さっくり混ぜ、牛乳、溶かしバターも加え混ぜ合わせる。

ロールケーキ用のトレーに生地を流し込み
電子レンジで1分40秒で、スポンジ生地が完成〜

ホイップしたクリームを塗って、バナナをのせて
巻きすを使って、巻き巻きしたら出来上がり♪


☆ガラス瓶のイチゴのショートケーキ

スポンジ生地をガラス瓶に合わせてカットして
スポンジ、生クリーム、イチゴを交互に重ねていくだけ。

↑これ、冷蔵庫に保存しやすいので便利です。
パフェのようにスプーンで食べます。


やってもーたのは、生クリームの泡立て!!

冷蔵庫で冷えてるから大丈夫だろうと思って
氷で冷やさないで泡立てたもんだから、
一応、ホイップできたものの、生地に塗ってたら
ドロドロと溶けてきちゃって、台無し><。
室温が高いと、失敗します。

仕方なく、2個めの生クリームを使うことに。

今度は、氷で冷やしながら泡立てました。
順調良く、綺麗なホイップに仕上がり

ハンドミキサーの回転を止めて、ボウルから引き上げたまでは良かった、
調理台に置かずに、持ったままかくはん羽根をはずそうとレバーを押したつもりが、
間違えて、スイッチを入れてしまった!

すると、どうなるでしょうか?

泡立てた生クリームが、たっぷりついた羽根が
くるくると回りだし、雪のような泡が部屋中飛び散り
あっという間に、雪景色状態。。

やってもーたぁぁぁぁ

しばらく放心状態。。

ワンコがやってきて、『舐めてもいい?』って目を輝かせている。
一瞬、舐めてもらったら掃除が楽になるかもって思ったが(^^;
砂糖入ってるし、あかんやん。。

生クリームふき取り掃除に時間かかり、疲れました。
その間、ボウルの生クリームは冷蔵庫で保管。

その後に、ガラス瓶に盛り付けた手は震えまくり(笑)

かなり、手間がかかってしまったけど、
予想外に、バナナロールが美味しくて満足でした。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ひとりの時間

ももやんさん

めぐりん*さん こんにちは。

はい。やっちゃいました。
お菓子作る時、いつも何かしらやってしまいます。
レシピを見ながら作るので、頭と手がついていかないんですよね(^^;

雪景色って綺麗に表現してしまったけど、
実際は、凄い哀れなことになってました(笑)

何があっても、ひとりの時間は楽しめます。

2018/05/19 17:58:34

マテ

ももやんさん

つちのえさん こんにちは。

大好きな生クリーム1個半 台無しにしちゃいました><。
ワンコ達にエサやおやつをあげる時に、
必ず、お座り、マテ、をさせてたのが良かったのかもです^^
それか、勝手に舐めると私に怒られるのが怖かったり(笑)

2018/05/19 17:40:23

失敗

ももやんさん

藤の花さん こんにちは。

お菓子作りは楽しいけど、失敗が多いです(^^;
ハンドミキサー扱う時は、いつも慎重にしてるはずなのに、、、自分でも笑えました。
野宿料理だと、思う存分飛ばせますね(笑)
私にはピッタリかもです。

2018/05/19 17:26:07

自分の時間

ももやんさん

四つ葉さん こんにちは。

バナナロールは、小さいサイズだから上手く巻けました。
自分の時間ができると、何をしようかと嬉しくなります。
でも、だいたいは初めてのお菓子に挑戦してるんですけどね^^

2018/05/19 17:19:08

スイーツ(^.^)

めぐりん*さん

ももやんさん、こんばんわ。

きゃはは〜やっちまったんですね!
でも「雪景色状態」ってキレイな表現。。

ひとり時間を満喫できて、可愛いスイーツも
完成して、いいないいな〜(^-^)/

いちごショートとバナナロールを1個づつ
頂きま〜す 笑

2018/05/19 00:04:32

大変

つちのえさん

生クリームに振り回されましたね。
それにしても、
舐めていい?って
ちゃんと確認するワンコさん
なんて躾けがよろしいのでしょう!
苦労の甲斐ありバナナロール
美味しかったでしょうね〜♪

2018/05/18 20:59:47

楽しそう

藤の花さん

料理は得手ではありませんが楽しいですね(失礼)
野宿では散っても心配なし。

2018/05/18 19:37:49

美味しそう!(^^)

四つ葉さん

こんばんはももやんさん。

わぁ〜美味しそう! イチゴショートケーキ綺麗に出来ていますね。
バナナロールも上手に巻けていますね。(o^^o)
頂きたい〜です。

自分の時間が出来るのは‥嬉しいですよね。
そんな時間も必要ですね。
素敵な時間が過ごされて良かったですね。(^^)

2018/05/18 19:15:43

PR







上部へ