メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

パトラッシュが駆ける!

珍説異説 

2018年05月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

慶介は、私の家作の、入居者である。
彼は、車を持っている。
しかし、その掃除する姿を、見たことがない。
車は専ら、雨の日の通勤に使っている。
「あの人は、雨で洗車しているのです」
妻が言った。

 * * *

日南クリーニングの若旦那は、サングラスをかけている。
早朝から、夜まで、かけてない時の方が、珍しい。
ごくたまに、その素顔を見ることがある。
彼は優男であり、童顔でもある。
だから、そのサングラス姿を、周辺の人々は、
こう評していた。
「あれは、かっこつけでしょ」

「いや、そうじゃありません」
という人も居る。
彼には、きっと病気があるのです。
例えば、緑内障です。
若くても、あの病気はあるのです。
という説である。

ある日、忽然と、彼の顔から、サングラスが消えていた。
「事件の影響かもしれない」
周辺の人々は、噂した。
新潟で、小学二年生の、女児が殺された。
事件前、黒い服を着て、サングラスをかけた男が
目撃されている。

若旦那は、どうやら、病気ではないようだ。
容疑者が、逮捕され、事件が解決した。
その翌日、休んでいたサングラスを、再びかけ始めた。

 * * *

電車は、かなり込んでいる。
その混雑に耐えている、先乗者としては、
これ以上乗客が、増えてほしくない。
と思っているのに、また一人来た。
選りによって、この混雑した乗車口に来なくても……
つい、恨みたくなる。

しかし、これ、違うようだ。
見えないだけ。
実は、どの乗車口も、込んでいるのである。

* * * 

蕎麦の中に、不揃いの部分がある。
千切れていたりする。
なんだ、雑な蕎麦だなと、怒ってはいけない。
「手打ち」を標榜する店では、この不揃いを、
故意に行うという説がある。
「当店の蕎麦には、器械を一切、用いてはいませんよ」
その証拠にするのだそうだ。

 * * *

「まさか、こんなところで」
インタビューを受けた人が、必ず言う。
新潟の事件現場近くの住人が、口々に言った。
凶悪事件とは、無縁の地であると思っていた。
しかし、起きた。
その驚きが、住民をして「まさか」を言わしめている。

しかし、現実に、事件は起きる。
全国津々浦々、何処でも起きる。
たまたま、我が住居地だった。
それだけのことである。
失礼とは思うが、新潟市民の皆さん、
そのことを、お分かりになっていない。

 * * *

五月十六日、早朝から、サイレンが鳴っていた。
鳴り止まない。
駅の方角を見ると、人だかりがしている。
S信用金庫の周辺に、パトカーや覆面パトカーが、
集結している。
その数、十数台。
「銀行強盗がありました。犯人は逃走中です。
バールを持っています」
通りかかった、駐在所の警官に聞いたら、こう答えた。
さあ大変、私は現場まで、すっ飛んで行った。
しかし、非常線が張られていて、近付くことは出来ない。
犯人も見えない。
警官ばかり見て来た。
それも私服である。

嗚呼、我が町の警察署には、こんなに多くの車両があり、
そして刑事が居るのだ。
何かあると、駆け付けてくれるんだ。
私は、大いなる安心感を抱いた。
しかしながら、犯人はまだ、捕まっていない。

 * * *

そして、これが不思議なのだが、我が街の住民は、
意外に醒めている。
「まさか、この西荻で」
という人が居ない。
ただの一人も、居ない。
ちなみに「西荻」とは「西荻窪」の略称であり、
地元民は、だれも長ったらしく、正式名称を呼ばない。

「まさか」がない。
「来たか、西荻にも」くらいに受け止めている。
これは果たして、新潟市民に比べ、どうなのだろう。
幸なのか不幸なのか……
私は、考えてしまう。

 * * *

「西荻窪で強盗」
テレビが伝えている。
新聞も、大きく報じている。
しかし、これが不思議なのだが、何処からも、
電話がかからない。
メールも来ない。

近くに火事があれば、普通「近火お見舞い」というのが、
来るものだ。
「ご無事でしたか?」くらいの、声がかかるものだ。
しかし、来ない。
「うん」でも「すん」でもない。
これはもしかしたら、私の友人知人は、
薄情者ばかりなのであろうか。
それとも、事件続きでもあり、
不感症になっているのであろうか。

 * * *

私の家にも、バールがある。
疑われでもしたら、業腹だ。
これを外に持ち出すのは、しばらく、
控えようと思っている。

「大丈夫よ」
妻が言った。
「犯人は、三四十代と言っています。
あーたなんか、交番に自首したって、
どうぞお帰り下さいって、体よく、追い払われるだけよ」
これを聞き、私は、悔しくてならない。
「おのれー」
バールを持ち、信用金庫周辺を、
うろついてやろうかと思うのだが、その勇気がない。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

国内専科

パトラッシュさん

毎日がDomingoさん、
私は、海外が苦手でして……

2018/05/20 09:42:39

お勧め

毎日がDomingoさん

スペインのサンチャゴ巡礼の道を歩いて見て下さい!
Saludos./毎日がDomingo

2018/05/20 07:15:56

少数派で……

パトラッシュさん

漫歩さん、
私は、世間の多くの皆さんと、
違う視点に立とうと思っております。
これを、へそ曲がりと言うことも出来ます。

2018/05/20 06:55:22

「まさか」は何処でも起きること。

漫歩さん

仰っていることは全て人の真理ですね。そして心理でもあります。

事件が起きた時に近隣住民が発する「まさか」に関する視点は流石だなと思いました。

2018/05/19 22:14:48

風土

パトラッシュさん

風華さん、
私の住む町は、少々、変わっているのかもしれません。
その変わった町が、私のような人間を、育てたのかもしれません。

2018/05/19 13:10:37

サングラス

パトラッシュさん

澪つくしさん、
事件は未解決です。
犯人は既に、高飛びしたか(神奈川方面へ?)
地元に潜伏しているか……
この話で、もちきりです。

澪さんのお眼は、よろしいようです。
特に「人を見る目」が……
薄曇りなら、まだよろしいですよ。
彼は、暗い夜でも、かけていましたから。

2018/05/19 13:09:04

なるほどなぁと、

風華さん

楽しく読ませていただきました。
所変われば、ですね。。

2018/05/19 12:11:43

軽妙なタッチで・・・

澪つくしさん

毎度読ませて頂きながら、リズム感の
小気味よさが気持ちいいですね〜♪

サングラス:そこまで気にするんですね〜!

私なんぞ、薄曇りの日でも着用していますヨ!
理由は、カッコ付けではありません!

白内障対策です。

そのお蔭かどうか・・・
まだ兆候は全く無しです(^^)v

遅まきながら・・・
西荻の事件、お見舞い申し上げますm(__)m

で・・・ バール男は見つかりました〜??

2018/05/19 12:03:15

PR







上部へ