ももやんの日常

たこ焼き 

2018年05月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:料理

今日は、早朝から夫がお出かけ。
知人とゴルフを見に行くそうだ。

何でも、関西オープンゴルフのチケットを貰ったらしい。
石川遼君も出場するとあって、ちょっとウキウキ♪気分の夫だ。

日曜に出かけられると、家の用事や買い出しなど頼めないのが困るのだけど。。
夫の趣味はゴルフしかないので、快く『お勉強してきてね♪』と送り出しました^^
これで月2回の夫のゴルフの成績が少しでも上がればいいのだけど。。
だって、優勝したら凄い豪華賞品が貰えるんだもの^^

いつも、ギリギリになって予定を報告するもんだから、
用意してた食材が無駄になってしまうやん。

昼食用に買っておいた、タコさん。マリネにしようと思ってたのにー。
私は、タコは、あまり好きではないけど、たこ焼きなら食べれます^^

そうだ!たこ焼きにしよう〜♪
今日は、ちょっと肌寒いし、ちょうどいいかも。

大阪の家庭には、一家に一台は持っているタコ焼き器。
我が家は、南部鉄のたこ焼きプレートと、電気式の大タコ焼き器が2台と、マルチホットプレート(たこ焼きプレート付)がある。

今日は、マルチホットプレートを使うことに。
低温から高温まで温度を変えれるので、上手く焼けるのです。

急だったので、天かすや青のり、紅しょうがは無かったけど
たこ焼きの素と、卵があったので出来ました。
具は、タコとチーズとネギくらいですね。
私は、シンプルにタコとネギだけが好きです^^
でもタコチーズも美味しいですよ。

久しぶりのたこ焼きです。
息子が家に居たころは、夏以外は、月1くらいで作ってました。
かなり大きめのたこ焼きを150個は焼いてましたね。
焼きながら熱々を食べるのが超美味しいんです。

今回は、私と母だけなので40個くらい焼きました。
私は、一度に沢山食べれないので10個くらいにして、
後は、つまみ食い程度にちょこちょこ食べます。

夫は、今は炭水化物制限してるので、小麦粉を使ったたこ焼きは食べれません。
なので、卵とチーズを生地にしてタコ入れて焼いてあげました。
これも、案外美味しかったです。

このマルチホットプレートは便利です。
1〜2人用の焼肉用プレートとたこ焼きプレートがついてるので、アヒージョも作れそうです。
別売りで深い鍋プレートを買えば、おでんも出来ます。

あ〜久しぶりのたこ焼き めちゃ美味しかったです♪



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

明石焼き

ももやんさん

ぼてふりさん こんにちは。

冷凍食品のたこ焼きは便利ですよね。
食べたい時に好きな数だけ食べれますし。
私も時々買ってます。

明石焼きも好きです〜^^
これは、生地が柔らかいので家では上手く作れません。
大阪市内には、明石焼きのお店が少ないので
なかなか食べることが出来ません。
柔らかい明石焼きをだし汁に付けて…
あぁ〜食べたくなってきました(^-^)

2018/05/21 15:56:49

たこパ

ももやんさん

四つ葉さん こんにちは。

たこ焼き専用の器具よりも、
マルチホットプレートのように、色々なプレートが付いてる方が便利です。
普通のプレートは、小さめのお好み焼きが2枚くらい焼けます。
私も、粉もん好きで、お好み焼きは週1です^^

息子が子供の頃は、友達呼んでタコ焼きパーティしてましたよ。
ロシアンたこ焼きと言って、一つだけにチョコや梅干しなど入れて、各自1個ずつ取って、誰が当たるかな〜と遊んでいました^^

2018/05/21 15:34:06

定番のたこやき器

ぼてふりさん

関西人はやはり持っていますね!

たこ焼き大好きで、冷凍食品をよく買います
焼き器は持ってないので・・・

明石焼きも関西に住んでたときはよく食べました
だし汁につけてのお洒落な味わいが良かった

懐かしいです

2018/05/20 22:44:32

たこ焼き

四つ葉さん

こんばんはももやんさん。

たこ焼き美味しそう〜(^ ^)
私も粉もんが大好きです。
しかし‥たこ焼き器は我が家には無いので前から欲しいと思っていました。

マルチプレートでたこ焼き以外にも他にプレートが付いていて色々な使い方が出来そうで便利ですね。

やはり関西の方は、たこ焼き必ず一台持っていると、テレビでやっていましたが、本当なのですね。
たこ焼きパーティーとかやると楽しそうですね。

それにしてもたこ焼き美味しそうです。(^ ^)

2018/05/20 22:22:10

PR







上部へ