メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

すずめ雛 必死で守る 姿見る 

2018年05月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



すずめがベランダの使っていない空調の穴に巣を作り始めて1か月半
マンションの大規模工事も始まり 周りにはネットが張り巡らされた
成り行きをじっと見守っていたが すずめは通路を見つけ出し 毎日 巣の素材を咥えてくる
?
工事の人が 外に設けられた足場通路で往来する 時にはベランダの中にも入って来る
私が座って居る位置から2メートルばかり 落ち着かずカーテンを閉めて電気を点ける日々だ
ベランダの柵の補修は大きな音を立て 左右上下の階でも人影が見える
?

?
こんな状況でも 間を縫って すずめは巣作りに懸命だった
早く卵を産んで 騒音 塗装などもあるから 巣立ちをして欲しいと私も毎日念じる日々だ
先週あたりからは ピーピーと雛の声も聴こえるようになった
?
親鳥は朝から日が暮れるまで ひっきりなしに飛んできて 餌を運ぶ
時には いったん飲み込んで 雛が食べやすいように吐き出して それを運んでいるようだ
一度 親がいない時に覗いたら 奥深い所に雛が要るようで実際には見えなかった
?

?
ベランダの扉に近づくと 親鳥がけたたましく鳴き続け 左右に移動しながら威嚇するようだ
何だよ 私は大丈夫だよ そんなに威嚇するな 私が家主だぞ
お前たち 子どもの 仮のじいちゃんの存在だから 安心しろよと心で語る
?

?
巣立ちまで見たいが ネットが有って大変だな 10年前は巣立ちまで見たものだ
今朝も明るくなったら チチチと鳴いていた これが非常時だと キキキと騒ぐ
一度は ヒヨドリがそばに来た 威嚇している 私も援護して扉に近寄ったら飛んで行った
?

?
昨日は 江戸川区の介護施設へ音楽訪問 30名程度 相変わらず歌える人は6割くらい
居眠りをしている人も居れば 全く無反応の方も居る
それでも エレベーターで帰るとき 扉が閉まるまで多くの方が手を振り続けていた
?
他のボランティアは来ない 歌える方 聴いている方?には この時間が待ち遠しいのだろう
歌は不思議な力がある 楽しさ 癒し 励まし 時には過去の想い出を蘇らす力もある
今日は 下町のうたごえ亀戸 雨予報だが ここには元気な方が大勢集う 私も楽しみだ
?



?
下町のうたごえ 友情出演のバンド伴奏での歌声をYouTubeで見られるようになった
まだ 見られていない方に 是非見て欲しいと 数日間は アドレスを貼り付けておきます
?
YouTube 君恋し
https://youtu.be/DOzbG3hv3IY
YouTube バラが咲いた
https://youtu.be/Dln0ndE-4Ho
YouTube 小さなスナック
https://youtu.be/uG0dYhpj0yg
?

?
?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
?
??(メルアドは入力しなくてもOKです)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ