メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

自分の”欠点”さえも面白がる・・・(^^♪☆ 

2018年05月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


主人公のチャーリー・ブラウン、犬のスヌーピー・・・キャラクターが実に愛らしい米国の名作漫画「ピーナッツ」 世界中に愛読者を持ち、日本では本年を”上陸50周年”としています 児童書のイメージが強いですが、日本で初めて同作を翻訳した詩人の谷川俊太郎氏は「大人のためのマンガ」と主張します スヌーピーは、犬である自分の”欠点”さえも面白がる 心理学者・河合隼雄氏はスヌーピーのあり方を通し、「きのうも失敗、きょうも失敗、だけど、それにめげないで、むしろ、そういう自分をおもしろがっていけば、気も休まってきます。そういう力、才能があれば、人間は簡単にはくじけません」と述べました 苦難と無縁な人生などないし、苦難自体が「不幸」でもない 「心が縛られた」状態が不幸なのです 反対に、苦難に置かれた自分を客観視し、その意味を捉え返す力があれば、成長へのバネとしていけるのです 苦難との戦いも、いわば自分で選んだ「役」 人生の名優として劇を演じていきましょう「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!                   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ