メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四季折々

大分ご無沙汰してしまいました 

2018年06月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日は梅雨入り前の貴重な晴れ間だそうです。
お布団を干して、どっさり洗濯をしました。

客用布団のカバーを外すと、布団の縫い目がほどけていて、
それを繕いながら思うこと。
嫁入り道具の客用組み布団ですが、どこもどうもなってなくて、
100年でも持ちそうだわ・・・



母が5月13日の母の日に亡くなり、三七日(みなのか)を
過ぎたところです。
大正2年生まれで数え106歳でした。

子供6人(一人亡)、孫13人、曾孫15人、玄孫1人、
お葬式に賑やかは無いですが、葬儀屋さん始まって以来の
親族の多さだったそうです。

106歳まで長生きした母、改めて凄いことだったんだ。

亡くなったらすぐに極楽浄土に行けるわけではないんですね。
七日ごとに閻魔大王によるお裁きが行なわれ、
判定が下されるのが四十九日目なんだそうです。

極楽浄土への成仏を祈る日々です。


庭のお花 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ