メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

たかが一人、されど一人

父の日 

2018年06月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

明日から1泊でまた信州に行くことになっている。年に一度の高校同期会、この年齢になると懐かしい友達と来年又が期待できない意味もあるので不参加にはしたくない。この土日が父の日らしいが、そんな事情もあり、長女が熨斗紙に「お父さんありがとう」と書かれた菓子折りを届けに来てくれた。好物の虎屋の羊羹である。独居であることを踏まえたのであろう、山に持っていけそうな一口サイズの小口パッケージなっている。子育てには一切関与せず、生涯連れ合いに任せきりだったので、よく言われたのが「我が家は毎日が父の日、何で今さら父の日なんて要らぬ話よ。」仰る通りだが、流石に娘どもが他家に嫁ぐと、彼らがお菓子などを送ってくれるようになった。昔は菓子なんか少し多めに貰うと、婆さんがご近所にばら撒いて不必要にオヤジが食べ過ぎないように管理してくれていたが、今はそれが叶わない。娘達もその辺心得てくれているようだ。早速1個封を切ったが、お茶を淹れるのが面倒になって半分で止めてしまった。こう言うところが独居の不便さである。娘が帰ると雨が降り出して土砂降りとなった。それでも昼飯は外で摂らなくてはならない。長靴を履いて馴染みの飯屋(週に3回は行くだろう)に行くと親父が喜んでくれる。今日の日替わりランチは<ロースかつ定食>790円也であるが、この店の日替わりランチの中で一番美味くてお値打ちと思っている。しかも馴染み故、他のお客さんは盛り合わせがキャベツだけだが、こちらにはトマトとキュウリの切り身が二切ずつ乗っている。4人掛けのカウンター席の端に座っているのだが、何となくお尻がムズムズしないでもない。しかも食事が終わるころになると、女将さんがこれも特別にお茶を持ってきてくれる。客の殆どが何処の何方かは知らないが見知った顔であり、向こうもこちらの顔はよく知っている筈だ。オヤジも女将さんもお客さんもしれーっとしてこちらを見ることも無いし、今やこちらも慣れてしまった。きっとこちらがいない時に女将さん辺りが「あの人は可哀そうな人ですよ。」なんて解説してくれていれば有難いのだが。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ