メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

色彩の美しさと光と影のグラデーション。 

2018年06月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:小さな幸せ

こんばんは四つ葉です。
今日は、晴れて気持ちがよく爽やかな一日でした。

昨日は、東京へ雅叙園でのキルト展Reiさんの作品を見に出掛けました。雅叙園の庭園は素晴らしく、建物内は竜宮城みたいな雰囲気でした。

そして、百段階段を登り、途中にある部屋には、キルトの作品が飾られています。とにかく‥その作品を見ようと多くの人達です。
パッチワークキルトをやってらしゃる方達が、それぞれの作品を見ながら会話をしています。男性の方も何人かいました。

私は何年か前に、地域の公民館でのサークルでパッチワーク教室に少しだけ教わった事があります。しかし‥もうそんなレベルでは無くもう‥これは芸術作品です。とにかく‥大作で素晴らしい作品ばかりです。

目的のReiさんの作品は直ぐに判りました。「審査委員賞」を受賞されタイトルが「夢まぼろし」と書かれていました。
一番の印象は、色彩の感じが美しいと感じました。主が紫色です。紫色は高貴な色それに合わせて他の布を組み合わせる。光と影になる部分のグラデーションが流れる様に表現されています。

回りの数々の作品は‥色彩がカラフルな組み合わせが多い中、Reiさんの作品は落ち着いた統一感あり素敵な作品です。皆さんReiさんの作品を画像に収めようとする人達でいっぱいです。私もその間をぬって画像を撮りました。

以前に私のクラッシック音楽のブログの時にReiさんが、コメントを残して頂いた時に、「クラッシックを聴きながら、チクチク針を動かすのは、私にとって至福の時間です」と書いてくれました。
好きな音楽を聴きながら‥作品作りをするReiさんを想像しました。

繋がりも無いまま‥失礼かなと思いましたが‥素敵な作品を見させて頂き感動しました。こっそりと出掛けようと思いましたが‥余りの素晴らしい作品の感想を書けたらなと思い書きました。
そして‥Reiさんの作品ですので‥ブログに載せるにあたりReiさんより心良く承諾頂きました。ありがとうございます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

Reiさんへ

四つ葉さん

Reiさんおはようございます。

本当に素晴らしい作品を見させて頂きありがとうございます。
かなりの大作なので、あそこまで仕上げるには‥時間や布選びも大変だったと思います。素晴らしい作品ですね。

特別な思い入れ‥Reiさんの集大成詰まった作品だったのですね。
本当に会場には沢山の方達が、Reiさんの作品を見ていました。撮影するのも大変でした。

次も素敵な作品をお作りください。機会がありましたら是非見たいです。

ブログに載せる事、心良く承諾して頂きありがとうございました。

2018/06/18 05:54:22

みのりさんへ

四つ葉さん

みのりさんおはようございます。
コメントありがとうございます。

Reiさんの作品本当に素晴らしかったです。
色彩の感じが美しく、主が紫色というのが‥惹きつける感じでした。それに合わせる回りの布とのグラデーションが素敵でした。

芸術作品に触れて、色々な面で刺激になりました。

ありがとうございました。

2018/06/18 05:33:16

ありがとうございます

Reiさん

四つ葉さん、わざわざ見に行ってくださり、ブログまで書いていただき、ありがとうございます。

この作品は、私にとって、特別に思い入れがあった作品なので、多くの人たちに見てもらえたことが、とても嬉しいです。

次の作品を作る力になります。
完成したら、また見ていただけると幸いです(^^)

2018/06/17 20:59:03

大作ですね

みのりさん

四つ葉さん
 reiさんのキルトの作品
すばらしいですね
紫色の芸術作品ですね

2018/06/17 20:37:41

PR

上部へ