メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

使っても減らないもの 

2018年06月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



?
今日も老化現象のブログになってしまいました。
度忘れや物忘れが多く、記憶力が低下したことを、老化の象徴として日々とても気になっていますが、度忘れの回数は大人も子どもも変わらないそうです。
子どもは思い出せなくても、特に気にはしていない。それだけの違いなんですって!
脳は使っても衰えませんが、使わないと衰える事は確か。脳を使わなければ、使われない回路のシナプスは消えてなくなっていっちゃうから・・・。
毎日がマンネリで新鮮味がないと、興味がない→覚えられない→記憶力が落ちた→老けたと感じるようになる。
記憶に大切なのは、興味を持って覚えること。
テレビを見ていても、受動的にぼ〜〜っと見てるのはプラスではありません。じゃあどうする?
見ているテレビに「ツッコミ」を入れると良いんですって。
そして困難なことをいっぱい経験すれば頭を働かさざるを得ない。これが脳の栄養となるようです。
ストレスをため込まない範囲で、ぬるま湯に浸かっている楽な生活を変えて行くべきかもしれません。 
“脳は使えばどんどんよくなる”という言葉を励みに・・・。
?
?
?
?
?
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR









掲載されている画像

    もっと見る

上部へ