もも&まさこのブログ

豪雨 

2018年07月09日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

広島県内、現在48人の死亡が確認 (現在、全体で126人の死亡)
県内の安否不明54人


特に呉市の被害が大きい。
4日間続いた雨、しかも豪雨。


私の住む福山市は1人の死亡。
さらに町内は床上浸水の家からはボートを利用し救出。
身近でこんなことが起きるとは・・・
車もどこからか?流れていたと聞く。


幸いに住む家は被害はなく、床下浸水の手前だった。
飼い犬のももはいつも外に繋いでいるが今回、仕事の間
家の中に入れていた。
外に出していたら水死していたかもわからない。


仕事から帰っても車で家にたどりつけず道幅のある高台の通路
そこには多くの車が長く並んでおりパトカーも見えた。
署員に了解を得てひとまず止め、歩いて帰った。



水かさが高く膝の上、約20㎝辺りまでズボンを何度も折り曲げ
靴を履いたままゆっくり進んだ。
水の中は重くなかなか前に進まない。
家の周り、全てが海のようで道路や田畑、側溝の境が分からない。
近所の奥さんが歩いて来られる「公民館に避難します」と。


1番にももが気になった。
家の戸を開けると私の姿を見てゆっくり歩み寄り甘えて
頭を摺り寄せてきた。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ