メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

食べすぎないように 

2018年07月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



昨日に引き続き今日も暑い一日でした。
暑いときは口当たりが良い冷たい麺料理がうれしいもの。
パスタにうどん、そうめん、そばにラーメン……無類の麺好きという人も多いですよね。
けれども麺類の意外な面が発覚し自分ながらに注意喚起しています。
「お米は太りそうだから控えているけれど、麺類ならお腹にたまらないし、さっぱりしていてヘルシー!?」
ところだどっこい!
パスタ乾麺……100gあたり378kcalゆでパスタ……100gあたり149kcal、1食約250gの場合は378kc 乾麺パスタはゆでると約2.5倍の重量!
生そば100gあたり274Kcal生そば(ゆで) 132Kcal
うどん(生)100gあたり 270Kcalうどん(ゆで) 105Kcalだそうです。
そばとうどんどちらもカロリー的には、そば粉も小麦粉も大差はないようです。
そうめん・ひやむぎ乾麺……100gあたり356kcal
ゆでそうめん……100gあたり127kcal、1食約300gで356kcal
ゆでるとそうめんは約3倍の重量に、冷や麦は約2.5倍重量になるんですって!
因みにそうめんと冷や麦の違いを調べてみました。
そうめん: 直径1.3mm未満
冷や麦  : 直径1.3mm以上、1.7mm未満
1.7mm以上になると冷や麦ではなく「うどん」。
幅4.5mm以上、厚さ2.0mm未満だと「きしめん」
原料に違いはありませんので、細いのがそうめん、太いのが冷や麦という覚え方でOKなんだそうです。
麺類は、口当たりが良い分、しっかりと噛むことなく、どうしても早食いになってしまうことも注意が必要。
手延べそうめんは、製造の過程で途中で表面が乾いてしまわないように油が使われているので、実はイメージと違ってカロリーは高めだそうです。
ラーメンなどの中華麺は、具材やスープに油脂の多いものが使われているので、これも要注意。
たくさん量を食べれば当然のことながらカロリーは高くなるので、安心して食べ過ぎないよう注意したいですね。
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ