メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

yukiの一人歩き

日本語 

2011年07月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し




日本語の乱れについて、
やかましく言われていた時期もあったが、
最近では、あまりに一般的になってしまい、
NHKの女子アナにしても、
危ない人がちょろちょろしている。
イントネーションの乱れなんていうものは、
もう、殆ど取り上げられなくなってしまった。


テレビで日本語教師の話をしていたが、
海外で活躍している女性教師の人の日本語が、
かなり危ないので、オイオイと思った。
単に文形や文法だけを教えるのではなく、
美しい日本語を指導して欲しいと願う。


私の知る限り、
世界中で、今一番美しい日本語を話すのは台湾のお年寄りたちだ。
台北の孔子廟で案内をしてくれた方の日本語は、
それはきれいだった。


私も、随分汚れてしまったが、
普通の会話に関してなら、
文法を含めて教えることが出来ると思っている。
私の教養時代の友人は、日本語教師としてボランティア活動をしている。
私も、もう少し早くから取り組んでおけばよかったな、と思う此の頃だ。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ