メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

シングルシニアがゆく!

今日の筋トレ 

2017年09月29日 シニア・ナビブログ記事
テーマ:ウエストが1cm増えました

今朝、食事前ウエストを測ったら81cmありました。
1cm増えてます。

理由は明白。トレッドミルを最低40分やっていたのを最近は25分、30分程度しかやらなくなったから。
筋トレ後50分以上トレッドミルをすると明らかに減量します。

今意識的にトレッドミルの時間を減らしています。
筋肉肥大をもう少し積極的にするために実験的に減らしています。

もう一つは毎晩サツマイモのスライスしたやつを食するようになったからかもしれません。
電子レンジで他の野菜とともに蒸して食します。

どの食材も煮る、炒めるはしません。

でも関係ないか。薄くスライスしたやつを10〜15枚程度食するだけだから。

白米よりカロリーが低く、食物繊維も豊富なので
アメリカのボディビルダーでは、ダイエット食品になっています。


今日のジムでは、

>筋トレ35分
・50kgバーベルランジ左右足8回x1セット
・60kg同上x2セット
・20kgダンベルフロントランジ両足10回x6セット
・懸垂(ワイドレンジ、順手)7回、7回、5回
・インバープッシュアップ10回x2セット
・20kgダンベルプルオーバー10回、8回、7回。

>トレッドミル30分
@最大傾斜、4km/h

>プール10分
クールダウン

今日は、バーベルランジは比較的楽に感じましたが、ダンベルフロントランジは相変わらずきつかったですね。
ただし、インターバル(休憩)時間が少し短縮することができたので進歩しているのでしょう。

ダンベルプルオーバーは前回18kgでしたが、今回は20kg。思ったより軽く感じました。


このジムには、残念ながらダンベルの最大重量は22kgまでしかないのです。
その22kgのダンベルを使って他の筋トレをしましたが軽く感じてびっくりしました。

やはり懸垂とインパープッシュアップが効いていたんですね。

懸垂はなかなか進歩しないんだけど。

来月中にはもう少しウエイトを重くしてみようと思います。

また、同じ筋トレを何ヶ月もすると筋肉に対する刺激が少なくなって筋肉肥大が起こりません。
よって、定期的に筋トレのやり方を変えます。



図書館にて(今日の閲覧室は満席。待機中)




拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR



上部へ