メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

yukiの一人歩き

「仏」 

2012年01月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


最近、仏について書かれているものをよく目にした。
先日、この欄にも載せた写真に載っていた本は、
ブッダの教えがよくわかる、というひろさちやさんの本だった。
私は書評を書こうとは思っていないが、
冒頭から、奴隷になるなとか、弱肉強食だとか出てきたので、
何だこれはと思いつつ読み進めていったものだ。
著者の経歴を見たら、
東大の印哲卒だった。
・・・・・・・・・


ところで、
私も、あまり気にしていなかったのだが、
「仏」とは何だ、と言われて、最初のイメージは?
刑事物のホトケを思い浮かべる人は多いのだろうなぁ。
この、ひろさんは、仏陀の省略形が仏だと言っているが、
厳密には、少し違う説明をしている人も多いようだ。


それにしても、
仏教の話をする時には、
仏から入るのは面白いな、と感じた。
仏教徒ということになっている日本人が、
仏の説明からしてもらわないと、分らないのだから、
だから、面白いのだと思う。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ