メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

平成の虚無僧一路の日記

盗作昔話「売る虎万太郎 対 虎右衛門」 

2012年01月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



盗作昔話「売る虎万太郎 対 虎右衛門」

昔々、虎の皮を売る万太郎という青年がいました。
彼の あだ名は「売る虎万(ウルトラマン)太郎」。

実は彼は弱虫で、虎を捕らえることができません。

「誰か、私の代わりに 虎を捕らえてくれたら、
なんなりと お礼をさしあげます」。

「よっしゃ、せっしゃが捕らえてしんぜよう」と
一匹の猫が名乗りでました。

猫は、白い紙と筆を用意して、紙に「虎」の絵を
描きました。

「はい、どうぞ虎の絵です」

「わかっトラんな。本物の虎を捕らえてこい!」

「ですから『虎の絵』で、とらえ(捕)てござる」

「ムムム」

「『褒美はなんなりと』との仰せ。ならば『千成』を」

『千成』は名古屋で、ドラ焼のこと。以来、その猫は
「ドラえぇもん」と呼ばれるようになりましたとさ。


「虎の威を借る猫」=トラ猫。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ