メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

尺八と横笛吹きの独り言

お休みの日も・・・・なにかとお忙しいようです。フー・・・・ 

2012年01月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

●旧職場での戦友新年会だ。 

「カンパーイ!!」
64才、65、68、70、72才そんな高齢者の集い。
私が一番若い64才。
足の持病・肺ガン・脳梗塞・・・・みなさんいろいろ病気のデパート。
マッサージ業・嘱託・自由業・地域の市民講師・大学非常勤講師などなど・・・・みなさん勝手にそれぞれチャッカリ変身している。みなかつて部長や責任者同士で渡り合った仲だ。
 脳梗塞を患ったかれはやや・・・・発音が止まることがあるが・・・・ほとんど会話に問題はない。お見舞いに行ったときは、私の顔を見いだせなかった。言葉が見つからない場面がありましたが・・・・おみごと生還いたしました。
肺ガンの彼は「今生きているのは奇跡」と医者に言われているそうだ。顔色もいい。
マッサージ業に転身した彼は・・・・月収30万に年金・・・・
「お金をそんなに残してどうするの・・・・」「いやあ・・・・何かしてないとダメな性格でね・・・・」
年金の額などは全部、奥さん任せでいくらもらっているかはわからない・・・・どこかのだれかは確定申告で9万還付される・・・・とか言ってみみっちく生活している方とは違う世界だ。トホホ・・・・
 群馬に移住した彼は、運転免許書を取ってゴルフ三昧なのでしょうか?
さすがに群馬の前橋からこの会場の所沢までは参加は無理でした。
            
 
●いつもの中国料理だ。
紹興酒・ビール・焼きそば・エビ・・・・チリソース・餃子・カシュウナッツ・マーボ豆腐・スープ・・・・シュウマイ・・・・紹興酒がうまい。全員で3本くらい飲んだかな?
ここ中国料理「所沢獅子」(駅ビル)は満員でした。

 
●トップソリッドCADソフトだ。
現在勤務先では写真のよう三次元立体図をCAD(きゃど)で書いています。
せっかく書き慣れてきたのに、4月からは新CADソフトに変更します。
 どんなソフトになるやら・・・・また4月から新たなソフトを1から勉強しなくてはいけない。
最初はまるでチンプンカンプンでしたが、60過ぎてからの手習い。今では少しわかりかけてきました。
 さて、
次年度もこの職場に勤められそうです。社長から朝、申し出がありました。
なんとか首の皮がつながったかな?年間契約の身ですから「fue様・・・・残念ですが・・・・来年の勤務は・・・・」と言われればこの職場ともお別れでしたが・・・・なんとかここに置いていただけるらしい。
フー・・・・もう・・・・現役でないから肩身が狭いのですよ。
これで1年間・・・・食いつなげるかなあ(高校生のアルバイトより安い給料)。


●おひな様の移動。昨日の日曜日に、おひな様を車で娘のいる田無(たなし)まで運んだデス。
これを我が家の納戸から搬出するのが一仕事でした。
 掃除機やら五月の節句の兜まで全部ださないと、おひな様はここからは救出できない。
戦後最大に大変でした。フー・・・・
これをまた自動車に積むのも大変。現地についてもマンションまで上げるのが大変。
フー・・・・七段飾りではなく、おひな様とお内裏さまの2対。さらにボンボリに台に・・・・結構大きいです。
 これを飾り付けるために、うちの「ばあちゃん」がまた出向かないといけないのだ。
マンションだからそのスペースをつくるのもテーヘンダ。
 でも3月3日のひな祭りが終えるとすぐ片づけないといけない。いつまでも飾っていると、お嫁にいけなくなるからね・・・・
したらば、こんどはこの実家にまた運ぶデスよ。
 そしたらばだ・・・・またまた納戸を全部出さないと入らないです。何度もだすから納戸というんですよ・・・・永久に苦労するです、納戸も何度もね・・・・ああ忙しい。3月にはまた配送屋にならなければいけない・・・・ああア・・・・

 
●正月飾りのガラス箱入りの羽子板についているオルゴールに合わせて、写真のお人形?が首をコックリコックリと左右に振ります。ホントよ・・・・
羽子板と同じように、孫の腰の部分にゼンマイ巻がついているです。これを巻きますと・・・・するってーと、写真のお人形は首を左右にふりますですよ。
(うそですよ・・・・トホホ)
この首を振る動作がまことにおかしい。ロボットのように首を振る。
オルゴール類が鳴ると首を左右に振ります。
それがおかしくて・・・・おかしくて・・・・ね。
もう少しで1才。一人歩きはただいま4〜5歩段階。
乳児用のお煎餅はペロリ・・・・カリカリとたいらげるデス。

 
●これは所沢駅構内の「狭山そば」(立ち食いそば屋さん)です。このおソバやさん、昨年の12月31日で閉店しました。所沢駅がH25年に新駅舎に生まれ変わります。そこで閉店の運命になりました。
 私もなんどかお世話になりました。
39年間の長い間、親しまれてきた「狭山そば」の駅のお店・・・・今はもう姿はない。
 閉店になることはネットで話題になり、31日の日には常連さんが別れを惜しんだそうな・・・・本川越行きや新所沢行きの電車ホームにあり、いつもイイ匂いでしたね・・・・
なつかしく・・・・思い出に一枚撮っておきました。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ