メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

尺八と横笛吹きの独り言

市の民謡連盟発表会の最後の練習会だ。 

2012年01月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

●今晩の民謡の「お題」 

さんさ時雨・南部酒屋元スリ唄・入間馬子唄・南部牛追い唄・大滝節・村山馬喰節・道南口説き・宇和島さんさ・日光山唄・南部牛追い唄・十三の砂山・木更津甚句・秋田長持唄・日向木挽き唄・刈干切唄・足尾折刀節
木更津甚句が珍しく出ました・・・・いつかこの唄も歌ってみたい唄だ。
三階節もいいねえ・どうも花柳界で唄う色気のある唄が私は好きみたいだなあ・・・・
29日(日)の本番では9会派で120曲。我々の会は10曲。
 私もほぼ10曲を吹く。まあ二人で尺八は吹くのでなんとかなるでしょう。
現地集合8時45分。開演は9時30分。市の産業文化センターで無料だ。
私の唄(ピンチヒッター)は「さんさ時雨」7寸二上がりで勝負だ。
 今日唄ってみたが、リズムが遅すぎるので早く演奏してくれますよう注文をつけた。
            
 
●稗搗き節「竹踊り」のラスト練習。色とりどりのハッピを着て練習だ。
私は篠笛で10本。三味線は8寸の6本。尺八は8寸。歌手2名。
三番まで踊りながら回り、最後に一番に戻りフィニッシュで・・・・「きよつけ・・・・礼」で終わり。

 
●勤務先でのジョッギングスタート。
寒くなりましたが、勤務先で時間を作ってジョッギングしています。
ほんのわずかの距離。900Mジョッギングして休みまた900Mジョッギング。
 まだ二日目。やや足が痛いが、いたって体の調子が良い。
駅の階段がスイスイと歩ける気がする。無理をすると後が大変なので、体と相談して適当に休んで楽しんでいる。


●かつての職場の旧友との二人だけの新年会。
勤務経路、途中駅の田無。黒潮。
「いやあfueさんから今日の飲み会の電話があってホント・・・・うれしかったよ・・・・」
そんな会話からスタート。「カンパーイ」。元気そうだねえ。
寒いので燗をした「お酒」。二人でお銚子3本はいったかな・・・・いい飲み会だ。
人数が3〜4名では話しが煮詰まらない。二人でお酒はいいもんだ。
退職して同じ嘱託の身分。年は私より三つばかり下。今はソフトボールでの審判を趣味で地域でやっている。東京都の公認審判委員らしいね。
昔、彼からコンピュータでのデータ処理を教わった。特にCARD3ソフトは彼から教わり、彼が会社に導入したものだ。新しいことを導入することでは相当に苦労している。
今の仕事、昔のお仲間の話し、異動のお話、健康のお話・家族の話・年金のお話
あの頃の旧職場での苦労話に花が咲いたです。
 ウーン持つべきものは友人だね・・・・帰りは握手して別れた。
「また飲みましょう」「よろしく」

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ