メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

花ぐるめ

フクジュソウつぼみ始める  北海道室蘭市水元町にて 

2012年01月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し






 当地北海道室蘭市では、この数年では珍しく、12月下旬から連続して真冬日(最高気温が氷点下)が
続いています。幸い、ドカ雪が少なく除雪作業には恵まれています。

 今日は氷点下つづきながら快晴でした。フクジュソウはまだ早いと思いながら、拙宅のすぐ近くの南向き傾斜面へ行って、みました。 フクジュソウの小さなツボミが、寒い寒い と言いながら、息づいていました。寒暖計をそばに置くと、氷点下ー3.0℃ でした。

 プラス気温+3℃以上の晴天が3日以上つづくと、黄金色の花びらが開きますよ。来週中ごろかな?
もうすぐですね。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ